So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年5月台湾旅行~台湾三支線「内湾線」乗り鉄-後編-~ [2017年05月台湾旅行]

目次
エバー航空キティージェット編
COMPUTEX TAIPEI 2017 見学編
台湾三支線「内湾線」乗り鉄-前編-
台湾三支線「内湾線」乗り鉄-後編- ←この記事
かき氷をたくさん食べる編
九分・基隆リベンジ編
昼の台北観光編
夜の台北観光編
ついに開業!桃園MRT編 (7/1UP予定)

04_00.jpg
内湾駅から新竹方面へ戻ります。

04_01.jpg
04_02.jpg
九讃頭駅

04_03.jpg
04_04.jpg
04_08.jpg
駅前は片側2車線の幹線道路とセメント工場、駅裏はセメント工場で特に観光地があるわけではありません。

04_05.jpg
駅前に広大な駐車場があり、ここに車を止めて列車で内湾観光に向かう人もいるようです。内湾付近や向かう道路は大渋滞ですし、賢い選択かもしれませんね。

04_06.jpg
04_07.jpg
駅は無人駅ですが、構内は広大なスペースがあります。このスペースはセメント輸送の名残のようですが、線路の錆具合を見ると現在は利用されていないのかもしれません。

04_09.jpg
列車に乗って内湾方面へ一駅戻ります。

04_10.jpg
合興駅
ここはこの駅をきっかけに結ばれた恋人が話題になり愛情駅という愛称がありまして・・・いわゆる恋人の聖地的な場所になっています。内湾線唯一の木造駅舎が残っていて有志により保存されています。2016年に北海道の幸福駅と姉妹駅となりました。

04_12.jpg
駅周辺は公園になっています。

04_11.jpg
04_13.jpg
旧客車を利用したカフェ。価格はそこそこリーズナブルでした。

04_14.jpg
04_20.jpg
04_22.jpg
04_21.jpg

04_15.jpg
04_16.jpg
04_18.jpg
木造駅舎

04_17.jpg

04_19.jpg
駅前は駐車場になっていて、ここに車を止めて、この駅と内湾駅を観光するコースも定番のようです。ただし、この駅付近の道路はすでに渋滞区間なので、さきほどの九讃頭駅からの方がいいかもしれません。

04_23.jpg
04_24.jpg
04_26.jpg
04_27.jpg
カフェ以外にも旧客車があり、こちらの客車は休憩スペースになっています。

04_25.jpg
コミックは特に恋愛物限定では無い・・・というか、恋愛物はほとんど無かったような。

04_29.jpg
内湾駅で折り返してきた列車に乗車します。案の定後方車両は空いていて座ることができました。

04_30.jpg
川沿いの田園風景を列車は快走しています。

04_31.jpg
竹中駅に到着

04_32.jpg
竹中駅ホーム東端からは高鐵を眺めることもできます。

04_33.jpg
乗り潰し目的で六家駅(高鐵新竹駅)へ向かいます。

04_36.jpg
六家駅に到着

04_34.jpg
駅周辺は台湾というより、大陸の新興エリアのような雰囲気でした。

04_35.jpg
高鐵新竹駅はお乗り換え。台湾の高鐵連絡線は高鐵駅と台鐵駅で駅名(大阪と梅田のような感じ)が違うのでちょっとわかりにくいなと思います。

04_37.jpg
乗車してきた列車の車内案内液晶モニターには乗換列車も表示されます。もっともリアルタイムでは無く、列車到着時刻にあわせた表示を行っているだけで、14:52なのに14:47発の列車が掲載されていたりしますが(^_^;)

04_38.jpg
六家線で新竹駅に戻ります。列車はしばらく高鐵と併走します。

04_39.jpg
ちなみに、今回利用した1日周遊券は内湾線・六家線が乗降自由な感じの絵柄が背面に印刷されています。しかし、注意事項を読むと2番目に内湾線内の区間車乗降自由と書いてあるので、六家線はどうなんでしょうね。流暢な現地語を話せれば駅員に聞けば解決しますが、現地語を話せない人が文章だけで判断し六家線と内湾線の違いも理解してると逆に混乱してしまうかも。

04_40.jpg
新竹駅に到着し内湾線の旅は終了。

このあと新竹の街をぶらぶらしました。

04_41.jpg
新竹駅

04_42.jpg
04_48.jpg
04_49.jpg
04_50.jpg
竹塹城迎曦門
ロータリー中心部へは護城河沿いの地下通路で行くことができます。

04_43.jpg
新竹市政府(原新竹州庁)

04_44.jpg
04_45.jpg
新竹都城隍廟

04_46.jpg
阿城號米粉
少し遅いですがお昼ご飯は新竹のビーフンにしました。

04_47.jpg
中正台夜市

04_51.jpg
新竹駅に戻ってきました

04_52.jpg
新竹駅からは自強号で北上します。行きよりはすいていましたが、やはり立ちっぱなしなので途中で乗り換えることにします。

04_53.jpg
04_54.jpg
中歴駅
桃園MRTが延伸されるので、何らかの工事が行われているのでは無いかと降りてみましたが、前駅では特に工事の様子は見られませんでした。

04_55.jpg
座って快適な区間車で北上し台北へ。中歴や桃園から台北ですと、自強号+10~15分程度で移動できるので、無理に自強号にこだわる必要も無いような気がしました。

04_56.jpg
休日の台北駅
タグ:台湾旅行

2017年5月台湾旅行~台湾三支線「内湾線」乗り鉄-前編-~ [2017年05月台湾旅行]

目次
エバー航空キティージェット編
COMPUTEX TAIPEI 2017 見学編
台湾三支線「内湾線」乗り鉄-前編- ←この記事
台湾三支線「内湾線」乗り鉄-後編-
かき氷をたくさん食べる編
九分・基隆リベンジ編
昼の台北観光編
夜の台北観光編
ついに開業!桃園MRT編 (7/1UP予定)


台湾三支線と呼ばれているらしい内湾線に乗りに行きます。内湾線の起点は新竹駅ですのでそこまで台鐵で移動します。なお、高鐵新竹駅から六家線経由で内湾線に乗ることも可能(多くの旅行者が選択するルート)です。

03_34.jpg
今回は自強号の事前予約をしていないので区間車で向かいます。連休中の混雑の中を立って行く自強号より少し時間がかかるけど座れる区間車の方が快適です。

03_35.jpg
途中の桃園駅でぶらり途中下車をしてみました。途中駅で一回下車すると悠遊カードの割引70km制限を回避できるので美味しいですw 桃園といえば空港があることで有名な街ですが、中心市街地はどんな感じかなという興味もあり降りました。駅前は百貨店などもありかなり栄えている様子です。

03_00.jpg
03_01.jpg
03_02.jpg
桃園駅は近年改築されたようで旧ホームと旧駅舎も残っています。

You Bikeで街中散策
03_36.jpg

03_38.jpg
桃園忠烈司
残念ながら7月まで工事中で入ることができませんでした。

ここでYou Bikeに問題が発生。今回借りた自転車ですが鍵がかかりません。借りるときもスタンドからの抜けが悪かったのでイヤな予感はしていましたが、鍵がかからないのは盗難の事を考えると論外ですので、急遽一番近くの大有國中YouBikeステーションで返却しました。返却の時もなかなか認識しなかったので焦りました(^_^;) なお、このように調子の悪い自転車の場合は返却時にサドルを反対にしておくことで貸出の防止と、メンテナンス業者へ故障車であることを認知させる意味合いがあります。

03_37.jpg
このステーションのそばには台灣電力公司林口發電廠へつながる貨物線の跡がありました。

15分のインターバル(注:YouBikeは返却したステーションからは15分間貸出ができません)を経て再びYouBikeを借りて散策再開です。

03_39.jpg
03_40.jpg
桃園孔廟
なかなかに華やかな廟でした。台中の孔子廟は月曜日休館でしたが、こちらは開いていてよかったです(連休中だからかもしれません)。

03_41.jpg
桃園巨蚕
野球場です。

03_42.jpg
桃園散策を終え、自強号で新竹を目指します。悠遊カード利用なので無座扱いです。

03_43.jpg
30分ほど通路に立って新竹駅に到着。新竹駅から六家線で現在の内湾線の起点とも言える竹中駅を目指します。なお、内湾線内は1日乗車券を利用しましたが、内湾駅へ単純往復なら元は取れませんのでその辺は臨機応変に。

03_44.jpg
竹中駅で乗り換えます。先ほど乗車してきて列車は六家駅(高鐵新竹駅)行きで、みんなそっちの方に行くのかと思いきや、竹中駅で9割以上の乗客が乗り換えるという(^_^;) まさかこんなに多くの人が内湾線に乗るとは予想外でした。

03_03.jpg
竹中駅から40分ほどで内湾駅に到着。運良く座ることができたのでよかったですが、立ったままならキツそうな感じの車内でした。

03_04.jpg
03_05.jpg
内湾駅の改札はホーム新竹方にあり、先頭車に乗車してしまった自分は改札を抜けるのにかなり時間を取られました。

03_06.jpg
途中からは入口も出口として開放されそちらから出ることができました。

03_07.jpg
内湾駅駅前の様子。

03_08.jpg
とりあえず駅左側へ進みます。

03_09.jpg
休日ということでかなりの人出です。逆に平日だと人がいなくて寂しい状況だったかもしれません。

03_10.jpg
03_11.jpg
吊り橋まできました。

03_12.jpg
渡ります。

03_13.jpg
川辺で遊んでいる家族連れもいますね。

03_14.jpg
渡りきりました。この先には温泉があるらしいですが・・・ほとんどの人が渡って引き返してしまいます。

03_15.jpg
再び吊り橋を渡ります。

内湾の街を歩きましょう。
03_16.jpg
03_17.jpg
03_18.jpg

03_19.jpg
03_20.jpg
内湾林業展示館

03_21.jpg
老街粉圓豆花
食べている人もそこそこいたので有名なお店なのかな。

03_22.jpg
03_23.jpg
03_23.jpg
03_24.jpg
03_26.jpg
内湾老街は夜市のような雰囲気で、飲食・雑貨・お土産・遊びの屋台(店舗)が数多くあります。

03_25.jpg
内湾といえば客家料理が有名とのことですが、今回はパスしました。

03_27.jpg
台湾の街にはよく野良犬がいます。道路の真ん中で寝そべったりしているので、踏んだり蹴ったりしないように注意しましょう。

03_28.jpg
あまりの暑さ(晴天で体感温度は35度以上・紫外線注意警報付き)で、冷たい物が恋しくなり行列ができていたソフトクリーム店で買い食い。

03_29.jpg
イチゴとマンゴーのソフトクリーム大(40NT$)
熱々な体に染み渡る冷たさ。生き返りました。そして大は大きすぎたw

03_30.jpg
1時間ほど散策して駅に戻りました。駅前の行列は次の列車に乗るための列です(^_^;) 帰路につく頃には雲が出てきて若干涼しくなりましたが、湿度が上がってジメジメした感じに。

03_31.jpg
列車が到着すると駅前は賑やかに。

03_32.jpg

03_33.jpg
改札の位置と下車客の流動の関係で、車内は後方に進むほど空いています。先頭車両は通勤ラッシュ並みの混雑でしたが、最後尾車両は貸切でしたw
タグ:台湾旅行