2014年07月大阪周遊パス放浪 ブログトップ

2014夏の乗り鉄?~大阪周遊パスで放浪編最終回~ [2014年07月大阪周遊パス放浪]

梅田近辺をぶらついた後、御堂筋線でなんばに向かいます。

当初はとんぼりクルーズや住之江or天神橋でひとっ風呂あびて帰路につく予定でしたが、予想以上に時間をロスしたのと、このあとも南海窓口に寄らなくてはいけないため、他の施設への寄り道は諦め、難波から南海線経由で関空に向かう事にしました。

難波からは一部座席指定の特急サザン→岸和田→空港急行と乗り継いで関西空港へ。

問題の大阪周遊パス(南海拡大版)ですが、関西空港駅のみでの発売のため難波駅での再発行は出来ないため、乗車駅証明書で入場→関西空港駅有人改札対応となりました。りんくうプレミアムアウトレットによろうと考えていましたが、窓口で毎回説明するのが面倒なのでパスしました・・・難波駅から関西空港駅へは連絡を入れてくれていたので、関西空港駅では何の問題も無くスムーズな対応でした。あと大阪周遊パス(南海拡大版)の再発行はして貰えませんでした。クレーム的な物言いをすれば再発行して貰えたかもしれませんが、乗車・下車時に問題なく対応して貰えましたし、なんか疲れていていいかなって感じでした(笑)

帰りもジェットスターで成田へ。

今回の機材はウィングレットタイプのA320(JA18JJ)でした。

7月5日行動
阪急南方0755→阪急梅田 0801 3311
東梅田0814→四天王夕陽ヶ丘0826 22606

08:30
・四天王寺(8:30~) 600円
谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅(天王寺方先頭車) から南へ徒歩5分

四天王寺→通天閣 徒歩約10分

谷町線谷町四丁目駅 2号・9号出口

谷町四丁目1128→谷町線→東梅田1135 22908

・トワイライトエクスプレス
大阪駅10番線11:50発(入線11:11)

桜島行 11:54(1番線)→ユニバーサルシティ12:05 クハ201-140

キャプテンライン(ユニバーサルシティーポート12:15発) 700円
JRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅(のりばまで徒歩約5分)

13:00
・帆船型観光船サンタマリア(天保山13:00発) 1,600円
中央線大阪港駅 徒歩10分

大阪港1424→コスモスクエア1426 7103
コスモスクエア1432→トレードセンター1434

・大阪府咲洲庁舎展望台(11:00~) 500円
ニュートラムトレードセンター前 徒歩3分

トレードセンター前1512→コスモスクエア1513 101-32
コスモスクエア1516→本町1530 2233
本町1535→梅田1539 1309

・空中庭園展望台 700円
10:00~22:30
梅田駅徒歩9分(谷町線東梅田方先頭車)

梅田スカイビル→大阪駅 徒歩約10分

梅田1636→なんば1648 1410

南海難波→関西空港
なんば17:15→岸和田17:39 サザン41 7892
岸和田17:40→関西空港17:57 空港急行7897

関空18:55→成田20:20 GK208 JA18JJ

大阪周遊パス無料入場施設:9カ所(入場料6,500円相当)

2014夏の乗り鉄?~大阪周遊パスで放浪編その10~ [2014年07月大阪周遊パス放浪]

トレードセンター前→ニュートラム→コスモスクエア→中央線→本町→御堂筋線→梅田

梅田に戻ってきました。時間的にも最後の訪問地となりそうです。

北側の再開発エリアを歩きます

地下道を通って目的地付近に到着

そういえば七夕でしたね

目的地は梅田スカイビルにある空中庭園展望台です。

何度か訪問していますので入り口までは慣れたものです。以前は低層階部分に入場券販売場所がありましたが、リニューアルで高層階に移動しました。

エレベーターとエスカレーターを乗り継いで二つのビルをつなぐ蓋の部分へ。

入場券販売所はこちら。ここで大阪周遊パスを見せ入場します。

なお、ショップまでは無料で来れるようになりました。以前はこのフロア自体有料エリアでしたから、ショップだけ利用したい人にとってはよいリニューアルだと思います。リニューアル前もショップ自体はありましたが、規模はもっと狭くて閑散としていた記憶があります。

ラウンジ。景色を眺めながらのんびりできます。

屋上の空中庭園(スカイウォーク)にやってきました。360°のパノラマを楽しめます。

十三方面

先ほど上ったコスモタワー方面

恋人の聖地的な撮影パネル

www.japantowers.jp関連の展示

一通り見たので地上に戻ります

高層ビルの展望台を2カ所見ましたが、雲泥の差といえるような内容でした。ガラガラで薄汚いコスモタワーに対し、若者や観光客で賑わう空中庭園の満足度の違いは歴然としています。ともに同じ頃に出来た建物ですが、空中庭園はリニューアルされイマドキの展望台としての魅力を備えています。一方のコスモタワーは(以下略)。もちろん立地の問題もありますが、民間(空中庭園)と3セク(コスモタワー)の営業努力の違いもあると思いますね。

つづきます

2014夏の乗り鉄?~大阪周遊パスで放浪編その9~ [2014年07月大阪周遊パス放浪]

久しぶりに電車で移動(笑) 大阪港→中央線→コスモスクエア→ニュートラム→トレードセンター前

トレードセンター駅からATC経由でコスモタワーにきました。以前はWTCコスモタワーと呼ばれていましたが、破綻し現在は大阪府咲洲庁舎(コスモタワー)となっています。

1階のエントランス部分。デザインは90年代の近未来感が一杯なのに、相変わらずの殺風景な感じ。なんか廃墟臭が感じられるんですが・・・

展望台の方へ向かいます。

以前はきちんとした入場券でしたが、コピー印刷したものに変わってました。コスト削減ですね。

受付から52階まではエレベーターで移動します。土曜日午後ですが貸切です。

52階から展望フロアの55階まではエスカレーターで上ります。館内に入館してからここまで他の客さんを見てません(汗)

展望フロアから大阪市内方面を。市の中心部から離れているので市内を一望できますが、この日は天候がよくなかったです。

先ほど乗船したサンタマリア号と天保山。

展望フロアは依然と変わらないように思いますが、メンテナンスが行き届いてないのか汚らしいです。1995年竣工ですので来年で20周年、観光設備としてはそろそろリニューアルをしなくてはいけない頃合いですが、一度破綻し耐震工事などで予算的にも厳しいでしょうから放置されるのでしょう。観光地としても建物としても完全に負のスパイラルにはまってますね。せめて延長コード隠すとか、フロアの張り替えくらい出来ないものでしょうか。

閑散としている経営的に危なそうなショッピングビルとかによくある、ガムテープで撤退したお店を隠す手法が所々で見受けられました。これはもうダメかも・・・・

つづきます

2014夏の乗り鉄?~大阪周遊パスで放浪編その8~ [2014年07月大阪周遊パス放浪]

つづいてはサンタマリア号に乗船します。休憩タイムですね・・・

以前は出発時間を指定された乗船券と大阪周遊パス(クーポン券)を引き替えて乗船するスタイルでしたが、乗船時に大阪周遊パスバーコードを読み取るスタイルに変更されていました。以前なら時間指定された乗船券をゲットすれば乗船時間まで自由に出来ましたが、今のスタイルですと混雑時は乗船時間前に乗船口で並ぶ必要があります。ちょっと不便ですね。

土曜日と言う事もあり混雑が予想されましたので、出発20分前に乗船口へ。この段階では数名並んでいる程度でした。

12時50分頃に12時出発のサンタマリアが寄港。

乗船します。

のんびりしてたら窓側獲れませんでした。まぁ、景色はどこでも見えますし、コースも変わってないでしょうから関係ないですけどね。

船内ぶらぶら。乗客を見るとやはり外国観光客が多かったです。今回の散策では展示メインの施設以外は外国人観光客が目立ちました。

時の時空間でしたっけ。閉館してしまい残念・・・というほどの展示内容だとは思えませんが、建物や一部の展示物にはコストがかかっていたので勿体ない感じがします。

先端の甲板。雨が降ってなければここに居続けるのですが雨が降ってるので数分で退散。

アベノハルカス。日本一の高層ビルという事で大阪市内の各所から見る事が出来ます。

阪神高速の橋と旧WTC(現大阪府咲洲庁舎)

50分ほどで大阪港クルーズが終了。コースは変わっていなかったです。

下船した時に撮影したのですが、14時の回も凄い行列が出来ていました。

ちなみに天保山の観覧車も大阪周遊パスで無料です。

つづきます

2014夏の乗り鉄?~大阪周遊パスで放浪編その7~ [2014年07月大阪周遊パス放浪]

ユニバーサルシティ桜島駅に到着しました。

もっとも、目的地はUSJではありません・・・ 先ほどのトワイライトエクスプレス撮影も最初は入場券で入場してと思いましたが、移動を組み合わせた方が無駄が少なかったのでこうなりました。

今回の目的地はユニバーサルポート(船着き場)です。

USJと海遊館を海上で結ぶ、キャプテンラインに乗船します。

大阪周遊パスを利用し乗船券と引き替えます。大阪周遊パスの英語表記はOSAKA AMAZING PASSなんですね。

船内の様子。

昼過ぎの船内なんてガラガラです。

出港

移動時間は休憩タイムですのでのんびりと。

まもなく目的地に到着します。

天保山の端に船着き場があります。

所要時間10分ほどでキャプテンシルバー号が海遊館西はとばに無事到着。ここで雨が降ってきました(>_<)

つづきます

2014夏の乗り鉄?~大阪周遊パスで放浪編その6~ [2014年07月大阪周遊パス放浪]

谷町線で東梅田へ移動します。

次の目的地はこちら。

なんかイベントやってましたが、これではありません。

切符を購入してJR大阪駅に入場し、目的の列車が止まっている隣のホームへ。

今回の目的は2015年3月に姿を消すトワイライトエクスプレスの撮影です。

階段の位置的に後方から撮影。

最後尾スイートは一度利用してみたかったです。

前方に向かいます。

最前部の機関車に到着。土日でしたし廃止が決まっているので人がもっと多いかなと思いましたが、そこそこという感じでよかったです。

札幌に向けて出発です。

乗車されている方が本当に羨ましいです。シックなグリーンをまとったスペシャルな夜行列車であるトワイライトエクスプレスも2015年3月で残念ながら廃止となります。廃止までに私ももう一度乗車したいですが、大人気列車で予約が取れないので無理そうです。

出発の余韻に浸る暇もなく環状線ホームに移動しUSJ方面直通列車に乗車。

次の目的地であるユニバーサルシティ桜島に到着です。

乗車した列車はハリーポッターの新アトラクションラッピングでした。

つづきます

2014夏の乗り鉄?~大阪周遊パスで放浪編その5~ [2014年07月大阪周遊パス放浪]

続いては大阪歴史博物館です。当初は訪問予定がありませんでしたが、次の施設に行くには時間に余裕がないけど、次の予定までの時間はあるという微妙な感じだったので訪問しました。

大阪歴史博物館の隣はNHK大阪放送局です。若い女性がたくさんいたのでジャニーズ系などのアイドルが来ていたのでしょうか。麿こと登坂アナだったら自分も見たかったです(笑)

目的地はこちらの大阪歴史博物館です。

館内は前来た時と特に変わっていなかったような気がしますので駆け足で。

北側(大阪城側)から入館し、南側から退館しました。建物前の広場では自転車で曲乗りの練習をしている若者がいましたが、動きがよくわからないのでちょっと怖かったです(笑)

こういう時に広角レンズが欲しくなります。

つづきます

2014夏の乗り鉄?~大阪周遊パスで放浪編その4~ [2014年07月大阪周遊パス放浪]

天王寺駅から谷町線に乗車しようとしたところでトラブル発生。1日乗車券の磁気不良(?)で改札が通れません・・・有人改札で確認して貰うとやはりエラーで通れない様子で、係員の方が色々と確認してくれましたが、再発行の扱いになりました。そこで問題がさらに発生。今回利用していたのが南海拡大版で大阪市交通局の駅では再発行できないとの事(というか、南海でも関西空港駅以外対応できない模様)。大阪市交通局で発行できる大阪エリア版の周遊パスと再発行証明書を発行していただきました。大阪周遊パスをはじめとして、スルッと関西系の1日乗車券は初回改札通過時に裏面に利用日時が印字されますので、有人改札対応になると思っていましたが再発行になったため予想以上に時間をロスしました。まぁ、大阪市交通局天王寺駅の駅員さんの対応がとてもよくて、時間をロスしたもののイライラはしませんでしたけど。

再発行してもらってからは予定通り谷町線を北上します。ロス時間は25分ほど・・・

谷町四丁目で下車。

目的地へ歩きます。夏に駆け足で大阪城見学とか・・・

本丸前の庭園に到着。駅から10分ほどで到着という無駄なペース。

土曜日午前ですから観光客もたくさんいます。日本語はあまり聞かなかったですね。欧米系の方も少々いましたが、ほとんどがアジア系(主に中国)からの観光客でした。

天守閣を登ります。エレベーターが混雑して時間かかりそうだったので階段で。もうね、アホかとバカかと小一時間(以下略)

天守閣の展望台から南方面

同じく北方面

降りてきました。館内の展示は前回来た時と変わってない感じでしたのでほぼスルーで見学時間15分ほどでした。

次の見学地はこちらです。

つづきます

2014夏の乗り鉄?~大阪周遊パスで放浪編その3~ [2014年07月大阪周遊パス放浪]

次の施設へも歩きです。「乗り鉄?知らない子ですね。」

というわけで、徒歩3分少々で天王寺動物園に到着。9時30分開園ですが9時28分に到着してました。

来年100周年だそうです。都会のど真ん中に動物園というある種異質なエリアがあるのが面白いです。

9時30分に開園しましたので入園します

フラミンゴ

カバ

キリン・シマウマ

ライオンは檻の中のさらに檻の中で時間的にダメでした(笑)

オオカミはソワソワしながら歩き回ってました。

ナマケモノも朝から元気に暴れてました。

動物園を1周しましたが、開園直後だからか動物によっては公開されていない状況でちょっと残念でした。

天王寺駅方面へ向かいます

公園から。もう少し天気がよいと花壇も映えるのですが・・・

天王寺駅(地下鉄)に9時52分頃到着。ここでトラブル発生です。

つづきます

2014夏の乗り鉄?~大阪周遊パスで放浪編その2~ [2014年07月大阪周遊パス放浪]

次の目的地までは歩きます。四天王寺を出て国道25号を西へ、阪神高速をくぐったら左に曲がると目的地です。徒歩約10分といった感じです。地下鉄フリーパスを持っているとついつい乗りたくなりますが、ココはどう考えても歩いた方がはやいです。

一心寺

2つめの目的地である通天閣まで来ました。

開館時間の9時に到着しましたが、今までの入り口閉鎖されてました。

昔は地下のよくわからないスペースに行く階段が入り口になったようです。

地下のチケット売り場で大阪周遊パスを見せて入場します。正面のエレベーターで上に登ります。このエレベーターは以前地上から展望台へ行くエレベーターに乗車する階まで行くエレベーターと同じです。

エレベーターを乗り継いで展望台へ。1階下がってエレベーター乗りついでという動線は正直面倒なのですが。動線上にショップなどを配置するために変更したので、観光地としては順当な変更とも言えますね。t天候はどんよりとした曇り空です。とても蒸し暑い日でした。

ビリケンさん。昔より立派になった気がする。

昔より色々なところを廻らないと脱出できないような配置に。急いでいるとウザイですが、観光地としてはまっとうです。というか、急ぐ人なんて普通いないわ(笑)

というわけで、9時24分に脱出しました。

つづきます
前の10件 | - 2014年07月大阪周遊パス放浪 ブログトップ