So-net無料ブログ作成
検索選択
2013年07月九州旅行 ブログトップ
前の10件 | -

ハッピー・バースデイ♪九州パスでリッチな乗鉄~その36~ [2013年07月九州旅行]

2ヶ月ほど続いたグダグダ乗り鉄日記も本日が最終回です。

36_01.jpg
普通電車に乗車して肥後大津駅に来ました。ココまでは電化区間。この先は非電化区間となり本数も激減します。乗車してきた列車ですが、熊本発の時点では全員が座れる状況でしたが、水前寺あたりからは中高生を中心とした客層で、日中の郊外方面行きとは思えない混雑でしたが、途中の光の森でほとんどの乗客が下車しました。どうやら、光の森駅隣接のショッピングモールへ友達同士でお出かけする客が利用しているようです。

36_00.jpg
そして、このくまモンは違和感を感じます・・・

36_02.jpg
駅前。特に何もありません。閑散としています。

36_03.jpg
ここからは無料の空港ライナーで熊本空港を目指します。時間帯によって違うのかもしれませんが、この普通車タイプとワンボックスカータイプの2台1セットで運行されていますので、13名までは対応できる感じです。熊本方面からはリムジンバスを利用した方が楽ですし早いですが、阿蘇方面の観光をしてから空港に向かう場合は、この無料ライナーの利用が便利です。

36_04.jpg
熊本空港に到着しました。所要時間は15分弱でした。

36_05.jpg
36_06.jpg
熊本は何処にでもくまモンがいますね。

36_07.jpg
行きはLCCのJetStarでしたが、帰りはANAにしました。理由として荷物の量が読めない(LCCは荷物を当日追加すると高いですし)のと、午後以降のLCCはどうしても遅れる印象があったためです。 と、戯言を書いていますが、スカイコインの期限切れが5,000円ほどあったのを利用したかったというのが本音です(笑) 機材はB767-300。機内は普通の76Pですので省略。

36_08.jpg
羽田空港に到着後展望デッキに来ました。T2の中央部分が出来てからはじめて訪れましたが、暑い日も空調の効いた室内から眺められるのはよいですね~。写真撮影はガラス越しですからオススメできませんが。

とりあえず撮影したもの。

36_09.jpg
1.B777-300のポケモンジェット。明日9月30日でB747-400Dのポケモンジェットは退役しますので、10月以降のポケモンジェットはこれだけになります。

36_10.jpg
2.B747-400D。今年度一杯での退役が予定されています。退役間近だからか外装が汚れているのは悲しいですね。最後まで無事故で日本のソラを飛び回って欲しいです。

36_11.jpg
3.B767-300の正式名称不明塗装。正直この塗装微妙です・・・

36_12.jpg
4.B787-8のIOJ塗装。JA801AとJA802Aに採用された塗装ですが、標準のトリトン+787より好きです。現在JA802Aは国際線にコンバートされていますので、国内線で見る事が出来るのはこちらのJA801Aのみとなります。

36_13.jpg
一応国際線側にも来ましたが収穫は無し。増築工事も随分と進んだ感じがします。


ハッピー・バースデイ♪九州パスを利用した九州旅行はこれにて終了です。皆様もお時間がありましたら、このパスを使って九州旅行をしてみてはいかがでしょうか?


JR九州 HAPPY BIRTHDAY♪KYUSHU PASS~ハッピー・バースデイ♪九州パス~
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/birthday/index.jsp
↑久しぶりに見たら説明が詳しくなっていました


7月6日乗車記録
1.熊本市交通局(新水前寺駅前電停06:42→水道町電停06:49)8502
2.熊本電鉄藤崎線(藤崎宮前駅07:10→北熊本駅07:16)6108A
3.熊本電鉄菊池線(北熊本駅07:32→上熊本駅07:41)5101A
4.熊本市交通局上熊本線(上熊本電停07:47→辛島町電停08:01)1356
5.熊本市交通局(熊本城・市役所前電停09:11→新水前寺駅前電停09:24)0802
6.豊肥線普通(新水前寺駅10:07→熊本駅10:15)クモハ815-3
7.豊肥線普通(熊本駅10:50→肥後大津駅11:22)クハ814-5
8.空港ライナー(肥後大津駅11:50→熊本空港12:05)熊本500あ3932コンフォート
9.ANA646(熊本空港13:00→東京羽田空港14:35)B767-300 JA8275
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハッピー・バースデイ♪九州パスでリッチな乗鉄~その35~ [2013年07月九州旅行]

35_00.jpg
熊本城・市役所前電停に到着しました。

35_01.jpg
熊本駅方面行きのA系統は9700形。この車輌は日本初の超低床路面電車です。路面電車+超低床車は最高のバリアフリー交通手段ですよね。また、この付近は軌道緑化されていて、少しだけ欧州風な雰囲気です。

35_02.jpg
電車待ちの間に、観光客向けと思われるバスが・・・この手のバスも観光地の循環バスでよく見ますね。

35_03.jpg
乗車する電車が来ました・・・

35_04.jpg
なんと、熊本市交通局で最新の車輌である0800形。9700形に乗車した事がないのに、最新のが来ちゃいました(^_^)v ちなみに、形式名の上2桁は年号です。

35_05.jpg
熊本市交通局の超低床車はワンマン運転ではなく、ドア扱いや運賃収受を行う「トラムガイド」と呼ばれる女性車掌が乗車しています。通常の1両編成ですと下車時の移動も問題ないですが、ながめの2両編成ですから両方の乗降口から乗降が出来るのは乗客の立場からも楽でいいですね。

35_06.jpg
乗車時の目線はこんな感じ。ノンステップバスと同じですが、低床部分がバスよりも広いので、目線が低い座席が多いです。

35_07.jpg
ホテルのある新水前寺駅前電停に到着。本音は終点まで乗って折り返してもよかったのですが、時間が読めないのでやめておきました。

35_08.jpg
荷物をホテルで受取ります。チェックイン時は気にしませんでしたが、お土産のくまモングッズ色々と種類がありますね~。

35_09.jpg
日曜日の10時頃ということで、繁華街に向かう車の数も増えてきました。

35_10.jpg
荷物を受け取りJR新水前寺駅に到着。駅員さんの自作でしょうか。くまモンの目線がくろちゃんに向いてるのが何ともいえませんな。

35_11.jpg
新水前寺からは一度熊本駅に向かいます。荷物を預けていなければ熊本城から直行出来ましたが、お土産を買ったせいで荷物が予想外に多かったので預けて正解でした。

35_13.jpg
熊本駅ではあそぼーいを見学。乗りませんよ・・・

35_12.jpg
この車輌も本当に色々と有効活用されているようで何よりです。今回は車内も大幅に改造されていますから、気になる方は画像を探してみてください。

35_14.jpg
A列車で行こうとは隣同士のホームなのですが、停車位置がずれているため、並ぶのはあそぼーいが動き出してからとなります。

35_15.jpg
自分ですが、あそぼーいには乗車せずこれに乗って肥後大津を目指します。あそぼーい乗車も考えましたが、立野まで行けない(ロコモコ弁当食べられない)ので今回はおあずけです。

つづきます
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハッピー・バースデイ♪九州パスでリッチな乗鉄~その34~ [2013年07月九州旅行]

34_00.jpg
つづいては、天守閣隣の本丸御殿を見学します。

本丸御殿内部は熊本城の復元に関する展示と、当時の御殿を再現した室内の見学がメインです。

34_01.jpg
本丸御殿復元の過程

34_02.jpg
本丸御殿は建築当時の様式で復元されています。

34_03.jpg
大広間。中には入れません。

34_04.jpg
金箔の壁絵が美しいです。

天守閣&御殿の見学を終え、帰路につきます。

34_05.jpg
朝に一番乗りした時は暇そうにしていたコスプレスタッフさんも、来場客を襲う(案内や記念撮影)仕事に従事していました。

34_06.jpg
地下通路を通り着た時とは違う門から出ました。

34_07.jpg
てくてく歩きます。

34_08.jpg
歩きます。

34_09.jpg
歩きます。くまモン目立ちすぎです。

34_10.jpg
さらに歩きます。

34_11.jpg
須戸口門から退城しました。こちらの門は路面電車の市役所前・熊本城電停最寄りの門となります。

34_12.jpg
路面電車の電停に向かいましょう。

つづきます
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハッピー・バースデイ♪九州パスでリッチな乗鉄~その33~ [2013年07月九州旅行]

33_00.jpg
開園時間の8時30分になりましたので、櫨方門より入城します。

33_01.jpg
竹の丸ゾーンから数寄屋丸ゾーン方面へ

33_02.jpg
宇土櫓

33_03.jpg
宇土櫓近くのお土産屋さん

33_04.jpg
地下通路を通り天守閣前の広場へ

33_05.jpg
天守閣前の広場。記念撮影スポットですね。ちなみにこの日1番のりでした(笑)

33_06.jpg
天守閣内は、他のお城の多くと同様に展示スペースになっています。

33_07.jpg
所々に名探偵コナンのキャラクターボードがありましたが、何か関係あるのでしょうか?

33_08.jpg
天守から熊本市街地方面・・・


んっ?


33_09.jpg
(*ノωノ)キャッ

33_10.jpg
上熊本方面

33_11.jpg
天守閣見学を切り上げ地上に戻ってきました。

つづきます
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハッピー・バースデイ♪九州パスでリッチな乗鉄~その32~ [2013年07月九州旅行]

上熊本駅からはJRには乗らず、市電で市内中心部を目指します。

32_00.jpg
熊本市交通局の上熊本駅前電停
この角度だと分かりにくいですが、屋根部分は旧JR上熊本駅の屋根を移築したものとなります。

32_01.jpg
電停は櫛形ホームになっています。乗車する電車は県民共済ですね。県民共済横の「B」は運行系統です。

32_02.jpg
上熊本駅前電停には車庫が併設されています。次の電車は綺麗なのが来るみたいです(笑)

32_03.jpg
路面電車は辛島町電停で下車します。次の目的地の最寄駅ではないのですが寄り道したかったので。辛島公園の横を通過。

32_04.jpg
熊本交通センターに来ました。ここに来るなら上熊本駅からバスの方がと思われる方も多いでしょうが、ちょうどいい時間にバスがなかったので路面電車で来ました。

32_05.jpg
ちょっとリアルでビックリしたのは内緒です。

32_06.jpg
今はくまモンデザインのTO熊カードも売ってるんですよね。画像は通勤通学用ですが、一般のプリペイドタイプのTO熊カードもくまモン柄があります。今回は利用機会が無かったので購入はしませんでした。

32_07.jpg
次の目的はこちらです。今回唯一といっても過言ではないメジャー観光地訪問です。

32_08.jpg
加藤清正公の像

32_09.jpg
熊本城の敷地内に潜入

32_10.jpg
このお城はいつも工事しているイメージがあります。

32_11.jpg
櫨方門より入城します。開園時間より5分程はやく着いてしまい、開城を待つことに(笑)

つづきます
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハッピー・バースデイ♪九州パスでリッチな乗鉄~その31~ [2013年07月九州旅行]

藤崎宮前駅から熊本電鉄藤崎線に乗車し北熊本を目指します。

31_00.jpg
乗車する車輌は元都営地下鉄三田線で運行されていた6000形です。今回乗車する6108Aまでは帯色が朱色に変更(都営線で登場した際もこの色だったようです)されています。正面貫通扉に七夕電車のヘッドマークがありますね。

31_01.jpg
七夕電車の車内には七夕飾りが飾られていました。

31_02.jpg
熊本と言えばくまモン。ドア注意喚起広告で温泉に浸かってます(笑)

31_03.jpg
乗車時には気がつきませんでしたが、側窓にも七夕電車であることが表示されていました。

北熊本駅に到着。北熊本駅は菊池線と藤崎線の接続駅です。運用は藤崎線菊池線(北熊本以北区間)直通と菊池線(上熊本北熊本間)区間運転に分かれていて、路線名と運行状況が一致していないです。

31_04.jpg
北熊本駅には車庫が併設されています。手前(写真中央)が元南海電鉄22000系の熊電200系電車。奥が元都営地下鉄三田線6000形の熊電6000系です。

31_05.jpg
北熊本駅外観。当駅にはは熊本電鉄グッズ売店が併設されています。

北熊本から上熊本を目指します。

31_06.jpg
乗車列車は元東急5000系(愛称青ガエル)です。

31_07.jpg
2012年から熊本出身の漫画家の代表作ケロロ軍曹のラッピングが施されています。愛称の青ガエルにかけているのは言うまでもありません。

31_08.jpg
正面側はこんな感じ。

31_09.jpg
車内はほぼ東急時代のままです。つり革には109の広告が残っていたりします。ケロロ軍曹ラッピングと言う事で、車内の広告もすべてケロロ軍曹になっています。車内マナーのポスターまでケロロ軍曹なのは気合いが入っています。そういえば、昔東急でも1社広告オンリーのTOQ-BOXという編成がありましたね。

乗車中もケロロ軍曹であります。車内アナウンスはケロロ軍曹の声優である渡辺さんがおこなっており、通常のアナウンスではなくアニメのキャラクターがしゃべっているようなアナウンスになっています。日頃利用している人たちからは微妙とかやり過ぎとか言われそうですが、話題作りにはよいのではないでしょうか。

31_10.jpg
上熊本駅に到着。ケロロ列車は上熊本-北熊本を折り返し運転していますので、興味のある方は運行日をご確認の上、訪れてみてはいかがでしょうか?

31_11.jpg
JRの上熊本駅。高架化工事のため仮駅舎になっています。

つづきます
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハッピー・バースデイ♪九州パスでリッチな乗鉄~その30~ [2013年07月九州旅行]

最終日の7月7日です。夜は雨でしたが朝には晴れて暑い日になりそうです。

29_10.jpg
ハッピー・バースデイ♪九州パスは昨日で期限満了してますので、本日は↑の1日乗車券を利用し半日弱熊本市内を観光します。

30_00.jpg
ホテルを6時30分頃チェックアウトし、荷物を預けて新水前寺電停に向かいました。

30_01.jpg
電停に貼られていたポスター。1車輌貸切15,000円ですか。15人集まれば1人1,000円+飲食代ですから、趣味的には面白そうな感じですね。

30_02.jpg
路面電車が来ました。健軍町~味噌天神前の始発電車となります。

30_03.jpg
4駅乗車し、熊本の中心街である水道町で下車。

30_12.JPG
バスで移動も可能なのですが、休日の早朝でバスも少ない上、どのバスに乗れば目的のバス停に到着できるか分からないので歩きます。1km10分くらいなのでお散歩にちょうどいいです。

30_04.jpg
東横インの横にある鳥居を通過。

30_05.jpg
手取天満宮で左折。

30_06.jpg
カトリック手取教会を背後から眺めつつ、少し先で右折。

30_07.jpg
道なりに進んで目的地に到着です。

30_08.jpg
パチンコが目的ではないですよ~。目的地は熊電の藤崎宮前駅です。パチンコ店が入居するビルは駅ビルです。

30_09.jpg
7時前の改札口に人はいません。この日は七夕で七夕飾りがありました。

30_10.jpg
駅ポスター。一般公募か、各社局持ち回りかは不明ですが、今回は近鉄沿線or近鉄関連の番だったようで。しまかぜの色が伊勢志摩ライナー(朱編成)っぽいのはご愛敬。

30_11.jpg
折り返し乗車する電車が到着しました。

つづきます
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハッピー・バースデイ♪九州パスでリッチな乗鉄~その29~ [2013年07月九州旅行]

昨夜同様新幹線から在来線に乗り継ぎます。今日は余裕のある乗り継ぎですので、熊本駅の乗り継ぎ通路をご案内。なお、将来高架化された際には複雑な乗り継ぎ通路はなくなり、単純でわかりやすい駅構造となる予定です。

29_00.jpg
新幹線ホームから改札階へ。自由席側階段は3号車付近にあります。九州新幹線は3号車付近に階段(エスカレーター)のある駅がほとんどです。

29_01.jpg
乗換改札口を通過し通路を歩きます。一本道なので迷いようがありません。

29_02.jpg
途中、新幹線口(西口)の在来線改札口があります。

29_03.jpg
階段orエスカレーターで地下通路へ。この通路は真ん中で仕切られ、南側が乗換通路、北側が東西連絡通路(改札外)になっています。

29_04.jpg
地下通路。時間帯によっては混雑するかもしれません。バリアフリー設備としてエレベーターも設置されています。

29_05.jpg
主に鹿児島線が利用するホームはこの階段から。あそぼーいやA列車で行こうもこちらのホームになります。

29_06.jpg
突き当たりを上ると白川口(熊本市街側)の改札口です。

29_07.jpg
豊肥線のホームへは右に曲がり案内にそって進みます。

29_08.jpg
狭い通路を通ってさらに進みます。

29_09.jpg
豊肥線の0番ホームに到着。新幹線からは一番遠いホームになります。標準乗換時間は9分ですが、階段の位置を把握した大人であれば5分もあれば大丈夫かと。

豊肥線でホテル最寄駅の新水前寺駅に到着してハッピー・バースデイ♪九州パスでリッチな乗鉄3日間も終了です。


7月6日乗車記録
1.豊肥本線普通420D(新水前寺駅06:45→熊本駅06:56)キハ147-1044
2.さくら400号(熊本駅07:08→博多駅07:49)800系U004編成
3.みずほ601号(博多駅08:27→熊本駅09:00)N700系S3編成
4.つばめ333号(熊本駅09:04→新八代駅09:16)800系U004編成
5.おれんじ食堂1号(新八代駅10:18→川内駅13:33)HSOR100-114
6.さくら560号(川内駅13:56→熊本駅14:30)N700系S18編成
7.A列車で行こう5号(熊本駅14:41→三角駅15:18)キハ185-4
8.三角線普通540D(三角駅15:57→熊本駅16:50)キハ34-16
9.さくら566号(熊本駅17:09→新鳥栖駅17:33)N700系S7編成
10.かもめ37号(新鳥栖駅17:43→長崎駅19:24)787系BM3編成
11.かもめ48号(長崎駅20:23→博多駅22:18)787系BM3編成
12.みずほ609号(博多駅22:27→熊本駅23:00)N700系R2編成
13.豊肥本線普通1521M(熊本駅23:12→新水前寺駅23:19)クハ814-1

鉄道移動距離(営業距離換算ですので実移動距離と異なります)
602.3km(JR九州新幹線)+365.9km(JR九州在来線)+119.7(JR九州新八代駅~八代駅2.8km+肥薩おれんじ鉄道八代駅~川内駅116.9km)=1087.9km

3日間のハッピー・バースデイ♪九州パス利用合計は・・・
移動距離:2852.8km(新幹線1009.6km+在来線1843.2km)
乗車列車数:32列車(新幹線8+特急15+快速1+普通8)

29_10.jpg
九州最終日の明日はこちらを使って市内観光です。

つづきます
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハッピー・バースデイ♪九州パスでリッチな乗鉄~その28~ [2013年07月九州旅行]

28_00.jpg
ハッピー・バースデイ♪九州パスのラストグリーン車は787系のDXグリーン車にしました。この時間は長崎駅で折り返しに1時間かけるので、先ほど乗車してきた編成となります。

28_03.jpg
もう見飽きたと思いますが車内です。

28_02.jpg
3日間のうち、何度か個室付きの787系に乗車しましたがグリーン個室の利用者を見る事はありませんでした。

28_04.jpg
今回も1列側の1C席を利用。こちらのDXグリーン車も自分以外の利用者を見ませんでした。

28_05.jpg
グリーン車は3名の乗車。土曜日の20時過ぎ博多方面なんてこんなものだと思います。この編成は壁面が木目調になっている、完全体のリニューアル編成っぽい感じでした。

28_01.jpg
普通車はこちら。乗車率は不明です。

車内販売はありませんので、おしぼり・飴といったグリーンサービスもありません。

28_06.jpg
途中で見かけたイルミネーション。”けろっぴ”ですかね?

28_07.jpg
博多駅からは九州新幹線みずほ609号で熊本へ。みずほ利用ですとノンストップ30分台で博多熊本間を移動できるので、両都市間があっという間に感じます。

28_08.jpg
自由席の乗車率は7割ほど。この列車は鹿児島中央行きの最終列車でもあります。

28_09.jpg
そして最後にJR九州車がきました。車内の内装はJR西日本と同一ですが、車内チャイムの音楽がオリジナルとなります。特に博多駅・熊本駅・鹿児島中央駅は駅オリジナル音源になるなどこだわっています。九州に来たら”いい日旅立ち”ではなく。こちらのをぜひ聞きたいですね。

28_10.jpg
熊本駅到着。半数ほどの乗客を乗せたまま鹿児島中央へ旅立っていきました。

つづきます
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハッピー・バースデイ♪九州パスでリッチな乗鉄~その27~ [2013年07月九州旅行]

27_00.jpg
数分の遅れで長崎行きのかもめが到着しました。今回は787系の黒いかもめでした。

27_01.jpg
27_02.jpg
乗車したのは3号車の1人掛け。夕方の長崎行きは混雑を予想して指定席(料金券)を取っておきましたが、予想通り指定席はほぼ満席、自由席も各車両数席空いている程度でしたので、指定席を確保しておいて正解でした。ちなみに、3号車1人掛けになる1番D席ですが、長崎方面行きの場合はついたてが邪魔ですね。博多方面行きの時の方が満足度高いと思います。

27_03.jpg
長崎で夕ご飯。新地まで出る時間は無かったので、駅近くの飛龍園にしました。こちらは、食べログなどでは賛否両論な感じですが自分は好きな味です。

27_04.jpg
店内。19時頃で混雑しているかと思いましたが、自分以外にお客さんは居ませんでした(食べている途中で1名入店がありました)。

27_05.jpg
メニュー。このお店安いですよね。庶民向け定食屋という感じの値段設定です。で、お昼たくさん食べて列車に乗っていただけなので、お腹がすいてない・・・ 前回来た時は特盛りにしましたが、今回は普通のにしました。

27_06.jpg
長崎ちゃんぽん(600円)

味は母方の祖母(福岡出身)が作ってくれたのに似ています。だからこのお店に味が好きなのかも知れません。新地などの店にあるような華やかさは無いので、観光客へのインパクトは弱いかもです。

夕食が予想外に早く食べ終わりましたので、駅でお土産を見たり、構内で少し撮り鉄をしたり。

27_07.jpg
ハウステンボスカラーのキハ58(?)。佐世保で見る事が出来ませんでしたが長崎で捕獲。

27_08.jpg
長崎の地平頭端ホームと787系。まもなく高架化工事が始まりますので、この風景も過去のものになります。

27_09.jpg
長崎駅構内の留置線群と駐車場。この付近に新しい高架の長崎駅が建築されます。

27_10.jpg
博多から到着した885系かもめ(旧ソニック編成)。

27_11.jpg
長崎駅っぽい風景を

つづきます
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 2013年07月九州旅行 ブログトップ