So-net無料ブログ作成
2012年06月東京スカイツリー ブログトップ

スカイツリーに行ってきた!~その7~ [2012年06月東京スカイツリー]

前回までのあらすじ
雨が降ってきたので、外周の撮影は次回以降ということで・・・

東京駅方面などのバス乗り場の横は団体用の入り口となります。
バス乗り場は観光バス駐車場でもありますので、団体の動線は良いです。

S071.jpg
団体チケット案内所
基本的にガイドさんが手配してくれるはずなので関係ないですね。

S072.jpg
団体さん用記念撮影パネル

S073.jpg
団体さん用お土産コーナー(一般でも購入できます!)

S074.jpg
世界のタワーとの背比べ

S075.jpg
東京の町並みを模写したパネル
中央の液晶パネル部分の車などが動きます。

この間にスカイツリーの足下が見れるスペース

S076.jpg
団体さん用のエレベーター
これに乗って4階の展望デッキ行きエレベーターホールへ向かいます


団体さん向け施設の紹介は以上。
帰りは押上駅から半蔵門線で帰りました。

S077.jpg

S078.jpg
案内の類はすべて<スカイツリー前>に交換されていました。
些細な事ですが、押上駅の東武スカイツリーライン表記は不案内かと。
知っている人なら何の問題もないですが知らない人は本線と混乱しそう。

S079.jpg
そういえばこの石碑は何か意味のある物なのだろうか?
この日も30人くらい行列ができてました。単なる記念撮影スポットかな。
→TVなどで紹介された記念撮影スポットだそうです。

おわり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリーに行ってきた!~その6~ [2012年06月東京スカイツリー]

前回までのあらすじ
当日販売チケットなら上までのぼったかは微妙・・・

スカイツリーの付属品であるソラマチも見学しましょう!
なお、ソラマチの中は撮影禁止なので写真はありません。

フードコートで少し早めの昼食も食べました。
うどんにしましたが、日頃お世話になっている丸亀の方が美味しい。
他にもラーメン、南国酒家、銀だこなんかがありました。

スカイツリー乗物編

S061.jpg

上野駅・浅草方面とスカイツリーを結ぶスカイツリーシャトル(200円)
こちらはスカイツリータウン中央付近の乗降場になります。

S062.jpg
J-BUSベースの改造バスだったと思います。

S063.jpg
東京駅からのスカイツリーシャトル(500円)

座れるとは言え30分500円は微妙。JRと東武の共同運行です。
電車なら大手町から半蔵門線で18分190円だったと思います。
しかし、土日を中心に満席便もあるとのことで・・・
東京駅以外にも羽田空港やTDR発着便があります。

S064.jpg
こちらはスカイツリーシャトル発着場。観光バス駐車場隣接です。

バス乗り場の横は東武スカイツリー線の線路が走ってます。
様々な車輌がきますので待っている間もあきません。

S065.jpg

S066.jpg

つづきます
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリーに行ってきた!~その5~ [2012年06月東京スカイツリー]

前回までのあらすじ
なんだか混んできたのでさっさと退散しよう!

展望デッキの最下層であるフロア340に来ました。
ここの見所は透明なガラス床。それ以外はフロア350で見学です。

DSC_2038.jpg
ガラス床まで来ました。が、あまり怖くありません・・・

DSC_2043.jpg
こちらの画像を見て頂くと怖くない理由も分かって頂けるかと。

DSC_2044.jpg
ガラス床ですがその下に階層があるのがよくわかります。
そのせいか、割れても1階落ちるだけという安心感があります。
この床は高所恐怖症の人でも意外といけるんじゃないかなと思います。
ただし、平日でも混雑していたので休日は近寄るのも難しいかもしれません。

3カ所目の記念撮影スポットです。

DSC_2063.jpg
撮影場所はガラス床の上で、カメラは天井からになります。
このカメラアングルは個人のカメラではできないので写真買う価値あります。
カメラ横のディスプレイにプレビューも出るので事前にアングルも分かります。

DSC_2071.jpg
出口フロアの5階まで降りてきました。

DSC_2076.jpg
帰りも秋でしたので、係員に頼んで他も見せて貰いました。
これは夏です。行かれた方は4種類とも確認されることをオススメします。

DSC_2078.jpg
出口フロアにはお土産ショップもあります。


下の階層が入場フロアです。

DSC_2093.jpg
このクラフトツリーが結構凄かったです。

DSC_2099.jpg
入場したところに戻ってきました。お疲れさまでした。


つづきます
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリーに行ってきた!~その4~ [2012年06月東京スカイツリー]

前回までのあらすじ
天候が悪いせいかガッカリ観光地臭が・・・

S041.jpg
展望回廊からフロア345へ降りてきました。展望デッキの中間層です。

S042.jpg
案内にあった吹き抜け???吹き抜けだけは発見できなかった(笑)

S043.jpg
展望デッキのお土産ショップです。一部展望デッキ限定商品もあります。
まぁ、混雑していたらスルーでもいいかなって思う感じでしたが。

S044.jpg
SKYTREE CAFEです。ようはレストランです。
値段もそれほど高くはないですね。どの程度の料理が出てくるかは不明ですが。

345はショッピング&フードで見るという感じではありません。
このあと最初に到着する350をゆっくり見学して340へ降りました。

S045.jpg
ドームが見えるので台東・文京方面ですね

S046.jpg
HITACHIの技術紹介
HITACHIが外照明担当になってたら通天閣状態だったのだろうか(笑)
外照明担当の松下はしおりを何カ所かで配ってました。

つづきます
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリーに行ってきた!~その3~ [2012年06月東京スカイツリー]

前回までのあらすじ
台風接近中で天気悪いのにのぼるとかm9

フロア350で展望回廊の入場券を購入しエレベーターに乗ります。
展望回廊は1000円。合計で3500円(事前日付指定購入の場合)です。

エレベーターは途中で外の景色が見えます。あっという間ですが。
奥の方は天井がガラス張りで景色が見えます。早い者勝ちですが。

9時30分頃は待ち時間0分でしたが、10時30分頃には20分待ちになっていました。


あっという間に展望回廊の一番低い地点に到着しました。
ここの記念撮影はパノラマ撮影なのでお金払う価値はあるかも。
S031.jpg

展望回廊からの眺望

浅草方面
S032.jpg

200系ならび
S033.jpg

都心方面
S034.jpg

上の写真の手前は両国
S035.jpg

東方向(東武押上連絡線&東京メトロ半蔵門線と都営浅草線&京成押上線)
S036.jpg

展望回廊の傾斜は急でも緩やかでもない中途半端な感じですが、
足腰の悪い方でも手すりもありますから問題ないように思いました。

展望回廊の最高標高地点であるソラカラポイント。
S037.jpg
他の部分はガラガラでしたが、ここだけは混雑していました。

ソラカラポイントの内側。正直なところ意味不明な場所です。
S038.jpg
*案内には空に浮いている感じを体験できると戯れ言があったような。


展望デッキと展望回廊では入場券の写真が違います。
S039.jpg

景色もたいして見えないですし展望デッキに戻りましょう。
S040.jpg

つづきます
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリーに行ってきた!~その2~ [2012年06月東京スカイツリー]

前回のあらすじ
浅草からスカイツリーはいいお散歩コースになりそうです!

地上に長時間滞在する必要もないのでさくっとのぼりましょう!
北エントランスから入ると、入場待ちの列を作るスペースがあります。

S011.jpg
ここで待っているのは次の時間帯の入場券発券待ちの方々です。
現時点では入場券当日販売はしていないので行列はありませんでした。

画像は台風接近中の平日9時すぎに入場し11時前に退場した場合です。
すいている時間帯です。他の時間帯や休日はスゴイ混雑でしょうね。

S012.jpg
入場券を引き替えます
必要物:決済に利用したクレカと予約完了メール

S013.jpg
引替後は手荷物検査を受けエレベーターホールへ
*手荷物検査は係員がカバンの中を覗くだけ。日本って平和だね!

S014.jpg
展望台(フロア350)へは4台のエレベーターで移動します。
エレベーターはそれぞれ春夏秋冬をイメージした内装になっています。
私が乗ったのは”秋”。鳳凰がきらびやかな感じでした。
私のように日頃の行いが悪いと往復で同じ季節のに乗る羽目になります(笑)


エレベーターを降りるとすぐに記念写真撮影コーナーがあります。
1枚1200円(台紙付き)&お手持ちのカメラで撮影してもらえます。
他にも3カ所ありますが・・・・コンプすると3600円とかたかくね?
支払にはPASMOと相互利用可能な交通系ICカードが利用可能です。
ちなみに、写真が気に入らなければ購入する必要はありません。
その場合でも自カメラで撮影した分を消せとは言われませんのでご安心を。
*個人的にはここの写真購入はパスでいいと思います。


フロア350からの眺め

S015.jpg
錦糸町駅

S016.jpg
都心方向

S017.jpg
フロア内には展示やディスプレイによる眺望案内もあります。

S018.jpg
柱にも日本らしさをイメージした装飾が数カ所ありました。

S019.jpg
カフェもあります。
400円~500円程度なので比較的リーズナブルですね。

S020.jpg
天候は悪いですが上に行ってみましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイツリーに行ってきた!~その1~ [2012年06月東京スカイツリー]

先月開業したスカイツリーに早速行ってきました。
基本おのぼりさんですので恥ずかしい行動もキニシナイ(笑)

スカイツリーにのぼる前日のお話から・・・

旅行先から帰国し上野駅からぶらぶらと浅草方面を目指します。
銀座線に乗ればすぐですが地上にでて消えてたらガッカリですからね。
上野から30分弱で駒形橋まで来ました。この時点でまだライトアップ中。

S001.jpg

この日は”粋”と呼ばれる青をベースとしたライトアップ。
この写真を撮影した直後にアサヒビールのライトアップは消えました。

ライトアップの感想としては意外と地味だなと・・・
距離or光源の問題かは分からないのですがもう少し明るい方がいいな~



のぼる当日。この日は台風が近づいていました(ォィ)
台風だろとチケットの日付は変更できないのでのぼります。
当日券じゃないと天候に対応できないのはやっぱり厳しいですよね。


スカイツリーまでは銀座線浅草駅から徒歩で移動しました。
銀座線は奇跡的に新車!でも、混雑時間だったので撮影は控えました。
入場券は9時~9時30分。浅草駅の時点で8時55分ってギリギリすぎ。
と言うわけで、撮影をしながらさくさくと歩いて行くことにしました。


S002.jpg
吾妻橋

S003.jpg
UR吾妻橋ライフタワー前

S004.jpg
トヨタ東京カローラ付近で2分ほど足止めを喰らう
映画orドラマorCMの撮影してました。
有名な人もいたかもしれませんが詳しくないのでスルー(笑)

S005.jpg
スペーシア通過に合わせて撮影していたので東武関連かも。

S006.jpg
業平橋駅前

S007.jpg
スカイツリー駅の東口
ここで入場券発券場所が分からなくなり警備員に聞きました。
その答えが「後方のエレベーターで4階に行け」って・・・不親切すぎ。

S008.jpg
4階に行ったら墨田水族館前で、とりあえずツリーの根元目指しました。

S009.jpg
どうにかツリーの展望台入場券発券場所に到着。

撮影時間見ると20分弱でここまで来れたようです。
ちなみに歩いた経路は以下のような感じです。
S010.jpg

続きます
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
2012年06月東京スカイツリー ブログトップ