2011年03月九州新幹線旅行 ブログトップ

九州新幹線開業するから九州~最終回~ [2011年03月九州新幹線旅行]

前回のあらすじ
撮鉄終了でお腹もすいてきました。

この旅最後の昼食は駅ビルでトンカツにしました。

トンカツを食べて腹ごしらえした後、空港行きのリムジンバスに乗り空港に向かいます。写真はありませんが車両は南国交通のセレガでした。

空港到着。鹿児島空港の展望デッキは無料になっていましたので展望デッキに行ってみました。

写真は当時噴火活動中だった霧島山系新燃岳方面なのですが雲がかかってしまい写真では平穏な感じですね。肉眼ではかすかに煙のようなものが見えたような見えなかったような・・・

今回の旅の最後はANA628便。なんか修学旅行生が大量にいましたがPCアップ済みなので問題なしと。数日前からチェックしていましたが、この便は運用がよくないのか毎日出発遅延が発生していました。この日も到着遅延起因の出発遅延が発生。急ぐ旅ではないのでよいのですが急いでる方にはいい迷惑ですよね。
*この時点で羽田空港は平常運用に戻っておりますので地震起因の遅延ではありません。

機材はB777-200(JA704A)

餌はプレミアムデリ。お弁当に比べると簡素なので一部で評判が悪かったようですが、お酒のおつまみにはちょうどよいので以外と好きでした。ただしお酒が飲めるとき限定で・・・

この年のポイントは4ポイント残し(キャンペーンで2000eクーポンに交換)でした。

羽田到着も1時間弱遅れましたが、羽田から自宅までは予想外に順調に帰れました。羽田空港を出発後1時間ほどで自宅に着いていたのでいつもと変わらない感じでしたね。

九州新幹線全線開業は震災により出鼻をくじかれた感がありましたが、今後も九州の大動脈として発展することを期待しております。

おわり

九州新幹線開業するから九州~その13~ [2011年03月九州新幹線旅行]

前回のあらすじ
この旅2回目の鹿児島到着。晴れていますが桜島は見えませんでした(^_^;)

新幹線ホームを後にし在来線ホームに行ってみます。

鹿児島では久しぶりの787系。この新幹線開業改正で鹿児島本線系の特急が大幅減便になり787系は長崎本線や鹿児島口の特急列車などに充当されるようになりました。

つばめとして博多-西鹿児島で運行されていた頃はもっと長い編成でしたが、宮崎方面の特急きりしまでは485系時代同様4両編成で運行です。リレーつばめ時代に塗装も若干変更され、今回の改正でロゴなどが変更されているため以前の姿とは違っています。

乗車予定だったいぶたま。左右で塗装が違います。

車内はこんな感じ。

鹿児島中央駅前では観光紹介と物産展のみおこなわれていました。

鹿児島中央駅電停

鹿児島中央駅再開発と同時に軌道緑化などが行われ、外国の路面電車にあるような雰囲気の駅になりました。

3月中旬でしたが、ぽかぽか陽気で花壇の花も綺麗ですね。

次回最終回です

九州新幹線開業するから九州~その12~ [2011年03月九州新幹線旅行]

前回のあらすじ
いいお天気の中撮影してきました。

崇城大学から熊本駅に戻り、この旅行最後の新幹線乗車です。

乗るのはこの列車ではありません。

この列車でもありません。

ホームを徘徊しているとホームドアの制御装置付近に・・・ご一緒させて頂いたCさんのアイコンが使われてるじゃないですか~

日曜日ということもあり、ホームは乗客以外にも記念撮影をする家族連れや鉄道ファンで賑わっていました。

いよいよ乗車する列車が到着。

今回はグリーン車にしました。

グリーン車乗客向けのおしぼりと飴のサービス。以前のJR九州特急列車のようなドリンクサービスはありません。

グリーン車は半室ということもあり狭いですが、色使いなども相まって非常に落ち着いた雰囲気の空間でした。座席もN700系の改良バージョンですが、非常によくできた座席でだと思います。個人的には新幹線グリーン車の中では一番よいと感じました。ただ・・・この列車は指定席も2-2で快適な車両なので指定席で十分だと思いますけどね。

鹿児島中央駅でのN700系のならび。

快晴でしたので今回こそ桜島をと思いましたが・・・このざまでした(笑)

今回乗車した列車
さくら543 熊本(1028)→鹿児島中央(1127) 787-8506

九州新幹線開業するから九州~その11~ [2011年03月九州新幹線旅行]

前回のあらすじ
九州新幹線全線開業日に開業区間の全駅制覇しておきました。

3日目です。
当初は鹿児島から「いぶたま」に乗車予定でした。しかし、前日の時点で指宿枕崎には津波注意報が継続して発令されていて、日曜日の運行も未定という状況。本音を言えば乗りたかったですが何かあっては大変ですので今回は乗車しないことにしました。

熊本駅前の東横インからの眺め。今日もよいお天気です!

熊本駅前の路面電車は一部線路が移設され、移設区間では軌道緑化も行われました。

熊本駅。駅舎に大きな手は入っていませんが駅前広場が整備されました。

在来線口。将来は在来線も高架化されるため複雑な構造は改良される予定です。新幹線に乗るためには一度在来線を越えて行かなくてはいけないので少し面倒です。

今回は崇城大学付近にある撮影スポットに行ってみました。

防音壁が邪魔ですね。上りは正直厳しい感じでした。

鉄道趣味紙などでも近くで撮影したのではないかという写真がありましたが微妙に場所が違ったみたいです。写真の構図とは反対側(下り線側)にも撮影できそうな場所はあるのですが、こちら側と違い私有地っぽい雰囲気でしたのでそちらからは撮影していません。

崇城大学駅前付近。高架化工事のため在来線は新幹線高架橋下の部分に一時的に移設されます。

熊本駅に戻る足は415系。関東では常磐線や水戸線で走っています。上野口は231系&531系統一で見れなくなりましたが。

今回乗車した列車
鹿児島本線 普通 熊本(830)→崇城大(836) クモハ814-14
鹿児島本線 普通 崇城大(945)→熊本(951) モハ415-1501元常磐線

九州新幹線開業するから九州~その10~ [2011年03月九州新幹線旅行]

前回のあらすじ
新玉名駅で新規開業区間全駅コンプリートです。

新玉名駅を後にし、本日の宿のある熊本駅に戻ってきました。

熊本駅は熊本市の代表駅です。中心部からは離れていますが、今回の開業区間では一番中心となる駅ともいえるでしょう。

熊本駅は通過線のない2面4線です。博多方面からは当駅での折り返し列車も多数設定されています。

以前は何もなかった側ですが、新幹線開業とともに立派な駅舎が開設されました。

熊本駅から歩いて数分のところにある撮影&見学ポイント。この日は開業日ということもあり多くの方がここから新幹線を眺めていました。

若干見下ろす感じです。防音壁の関係で下り列車の方が見やすいですね。

今回のお宿は東横イン熊本駅前。熊本駅前の数少ない高層ビルの1つです。

現在は知りませんが、当時は新幹線の見える部屋を指定して予約することも可能でした。

熊本駅全景

この後、馬肉料理を食べたり温泉に行ったりしていろいろとあった1日が終わりました。

つづきます。

今回乗車した列車
さくら553 新玉名(1514)→熊本(1524) 788-8007

九州新幹線開業するから九州~その9~ [2011年03月九州新幹線旅行]

前回のあらすじ
筑後船小屋駅は田舎のオアシスって雰囲気でした。

筑後船小屋駅を後にし新玉名駅に向かいます。新玉名駅は新幹線開業と同時に設置された駅で在来線との連絡はありません。

新玉名駅。新大牟田と熊本の間になります。

改札口には立派な像が2体。

プレスリリースなどでは発表がありませんでしたが記念入場券を販売していました。新玉名駅と熊本駅での販売を確認しておりますので、熊本支社独自のものなのかもしれません。

駅前では式典は中止になった様子でしたが、地元の企業や温泉組合関係の物産展が行われていました。

新玉名駅の田んぼ側駅舎

新玉名駅のロータリー側駅舎

開業日ということもあり、他の駅同様記念撮影をしている方も多くいました。

どうでもいい話
800系は九州新幹線全線開業にあわせリニューアルされました。車内では800系後期車同様に中央部付近にもLEDによる案内表示が増設されました。新幹線は在来線と違い車両が長いですから、前後のみの案内表示(在来線車両に比べ大型ですが)ですと見づらい場合があり、この増設は乗客に対する案内という面ですばらしいと思います。なおN700系は前後のみに大型のカラーLED案内表示器のみとなりますが、800系の案内表示器に比べサイズが大きくなって遠くからも見やすくなっています。

つづきます。

今回乗車した列車
つばめ349 筑後船小屋(1416)→新玉名(1430) 826-102

九州新幹線開業するから九州~その8~ [2011年03月九州新幹線旅行]

前回のあらすじ
立地的に新大牟田は田舎。久留米は都会?というか普通の街ですよね~
次に訪れる筑後船小屋は???

というわけで、続いて筑後船小屋駅に向かいます。

今回の移動は在来線。新幹線使うより時間的にもお金的にも・・・

ダイヤ改正にあわせて船小屋駅から筑後船小屋駅に改称されました。また、新幹線駅へ近づけるため駅舎も移転しました。

在来線駅舎はこんな感じ。

在来線と新幹線の乗り換えは一度改札を出て外を歩く必要があります。両線に挟まれた空間は駅前広場になっていて市民の憩いの場という感じでした。

西口の駅前です。在来線との乗り換えも考えるとこちらがメインですよね。

東口です。開業イベントはこちらの芝生広場で行う予定だったようです。

昼間は1時間に1本程度。今までは普通電車しか止まらない無人駅でしたのですごい昇格ですね!ホームは2面3線で下り方面の追い越しが可能な形状になっています。

駅前ロータリーには式典中止の案内が。

なんでこんな駅を作ったのかといいますと・・・あくまでも憶測ではありますが大物政治家K氏の影響があったのではないかとされています。ここはK氏の選挙区なのです。K氏というのはANA便で一緒になって人です。駅設置の経緯に関してはいろいろとアレな感じもしますが、駅前の雰囲気は一番よかったです。なんかのどかな感じがよいのです。

在来線駅舎と新幹線駅舎の位置関係はこんな感じ。

新幹線開業1年前に撮影した同じ場所はこんな感じ。駅もこのような構造なら建設に1年も必要ないんですね。

時間がありましたので旧船小屋駅にも行ってみました。

駅前は今まで通り閑散としていました。

駅舎入口はベニヤ板で覆われ、移転後の駅舎への向かい方の案内が掲載されていました。

筑後船小屋駅に戻り新幹線で次に向かいましょう!

今回乗車した列車
鹿児島本線快速 久留米(1319)→筑後船小屋(1333) モハ813-207

九州新幹線開業するから九州~その7~ [2011年03月九州新幹線旅行]

前回のあらすじ
新大牟田駅はいらなかったんや・・・というか場所が悪すぎる。

新大阪行きのさくらに乗車します。

グリーン車隣の指定席利用でしたので、グリーン車方面を・・・

所要時間は10分。あっという間に久留米です。

久留米駅は在来線との乗換駅ということもあり、比較的大きめの駅となります。

駅舎は新幹線開業にあわせリニューアルされました。

橋上駅舎の東西自由通路部分です。天井が高く開放感があります。

メインとなる東口です。

久留米といえばブリヂストン。大きなタイヤが飾ってありました。

そしてからくり時計。

毎時00分になるとからくりが動作するようです。

こちらは新幹線側となる西口。駅舎のデザインは同じです。
近くまで住宅街が迫っており東口とは違い閑散としています。

記念式典はこちら側で行う予定だった模様で、撤去作業が行われていました。

今回乗車した列車
さくら562 新大牟(1235)→久留米(1245) 788-7706

九州新幹線開業するから九州~その6~ [2011年03月九州新幹線旅行]

前回のあらすじ
鹿児島は~いつも雨~
*雨降ってなかったけど、未だに晴れた日に桜島を見たことがない

鹿児島中央駅の見学を終え、一路北を目指します。

前日まではリレーつばめ&つばめの乗換駅だった新八代駅。この日は787系が1編成留置されていました。所定の留置だったのか、前日の人身事故や震災によるダイヤ乱れで予期せぬ留置だったのかは不明です。

乗換駅の熊本駅に到着。ここで、さくらからつばめへ乗り換えます。

乗換に時間があったのでコンコース階に降りてみました。今回の開業区間では最大の駅であり博多駅を除く九州新幹線の利用者数トップになると思われる駅だけあって途中駅とは違い構内も広かったです。

九州新幹線開業CM撮影時のポスターも。

熊本から新大牟田へ向かう車内でお昼ご飯にしました。何の弁当かは覚えていません(汗)

新大牟田駅に到着。1年前の3月頃にも建設現場を見に来ました。当時は駅舎こそ完成していましたが駅前ロータリーなど周辺設備は絶賛工事中でした。

駅前には團琢磨氏の銅像が。偉く立派で税金の無駄遣いだなぁと思ったら、有志による寄贈品だそうです。

式典やイベントが中止されたため開業日のお昼とは思えないほど閑散としているのがもの悲しいです。

駅の構造は整備新幹線では一般的な相対式2面2線で通過線はありません。中2階コンコースまでの階段やエスカレーターは1カ所のみでコストダウンが伺えます。

駅前こそ閑散としていましたがホームは開業日ならではの記念撮影をする家族連れなどで賑わっていました。

つづきます

さくら410 鹿児島中央(1053)→熊本(1153) 827-1009
つばめ342 熊本(1204)→新大牟(1222) 826-102

九州新幹線開業するから九州~その5~ [2011年03月九州新幹線旅行]

前回のあらすじ
かごしまにきたで~

記念式典は中止になりましたが、物産展や沿線紹介、子供向け列車は運転されていました。

鹿児島の象徴でもある桜島と西郷さん

赤かった駅は新幹線全線開業にあわせた再々開発で黒くなりました。

駅前のダイエーも開業の垂れ幕が

同時期に「花かごしま(緑化フェア)」も開催されました。

お子様向け?準備中で試運転していました。

記念イベントを行う予定だったステージ。

青森から鹿児島まで新幹線でつながった事を記念してねぷたの展示もありました。
鹿児島県知覧のねぷたが展示されていましたが、青森のブースや青森りんごの配布も。

800系ねぷた。ロゴが旧仕様なのは・・・

アミュプラザでは新幹線にちなんだお土産の提案も

鹿児島に来るといつもこんな天気です(笑)
南国日生ビルは解体&再開発中でした。現在は西鉄系列ホテルが開業しています。

鹿児島中央での散策は終了しホームへ

800系(初期型)

今まではまれだった(本数的な意味でも)新幹線同士のならびも

このあと乗車する800系(後期型)

つづきます
前の10件 | - 2011年03月九州新幹線旅行 ブログトップ