So-net無料ブログ作成

全国新作花火競技大会 [旅行]

というわけで、8月15日と同じ場所から花火見物。

新作花火大会はお遊び系創作系の花火大会です。
通常の花火もありますが、珍しい感じの花火も多いです。

最初の花火
DSC_2920.jpg
ベストとはいえませんが、お盆の花火大会より風向きよさげ。

途中の花火1
DSC_2943.jpg
写真より生で見た方が色の変化が綺麗でした

途中の花火2
DSC_2970.jpg
線香花火の大きい版みたいな感じですね~

途中の花火3(注:手ぶれしていないです)
DSC_3019.jpg
生で見たときは微妙でしたが写真だと面白い感じ。

最後の花火
DSC_3057.jpg
お盆のより規模は小さめ。ピントあってないのはキニシナイ(笑)

三脚とかレリーズ欲しくなった一日でした・・・
そして、花火の撮影の仕方も勉強したいと思う一日でもありました・・・

新東名を体験しつつ名古屋タッチ [旅行]

↓が近所のキタムラで安く手に入ったのでテスト撮影をかねてドライブへ
DSC_2738.jpg

ドライブコース
1日目:出発地秘密→清水→新東名・東名→刈谷→セントレア
2日目:セントレア→知多道路・都市高速→名古屋→到着地秘密
経由地つぶやきましたが、おさらい。

7655513_1742872401_121large.jpg
清水港でお昼ご飯

7655513_1742991190_148large.jpg
新東名NEOPASA静岡

7655513_1743061546_158large.jpg
新東名NEOPASA浜松(他に藤枝&遠州森町でも休憩)

7655513_1743166844_139large.jpg
伊勢湾岸道刈谷ハイウェイオアシス


セントレアでは対岸の常滑花火を見物

飛行機をいれつつ・・・場所取りの時点で出遅れていましたけどね(笑)
DSC_2490.jpg

DSC_2454.jpg

タイミングはよく分からないし、風向きは最悪だしで散々でした(爆)


2日目の朝もセントレアの展望デッキへ

DSC_2544.jpg
国内線側はどの時間も小型機材中心でつまらね
写真は夜撮影。朝はJALのB777がいたけど・・・

DSC_2598.jpg
国際線側も地元民曰く定番ばかりでつまらね
けど、ドリームリフターがいたので大満足でした。

DSC_2563.jpg
ドリームリフター747-400LCF N747BC

特別塗装機は以下の2機だけでした。ともに1日目夜。

DSC_2499.jpg
JAL Japan.Endless Discovery B767-300ER JA614J

DSC_2520.jpg
ETIHAD 2012 FORMULA 1 ABU DHABI GRAND PRIX A330-200 A6-EYO


天候が悪かったので新レンズは試し撮り程度。
新品でも2万円程度のキットレンズにしては悪くないですね。
AFは18-200VR2と同様で少し遅いかなぁという印象です。
冬ボでたら16-85購入して55-300と2本体制にしようと画策中。
18-200VRで事足りていますが、少し重いのが玉に瑕なんですよね。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

B787初便搭乗旅行 ”岡山のB級グルメ” [旅行]

岡山で食事は何かあるかなと一応調べました。
でも、るるぶとか見るとB級グルメしか載ってない(笑)
岡山に詳しい人に聞いても、これといった物は・・・
空港でY新聞の記者さんが鰆が美味しいですと。
といっても何処が美味しいのかはさっぱり分からず(笑)

夕食は同じツアーに参加したお友達さんと食べに行きました。
マップで調べたり観光案内で聞いた結果2カ所にしばりました。

1.デミグラスカツ丼 味司 野村
7655513_1394538803_210large.jpg

場所は岡山駅から1つめの電停そばの裏路地。
デミグラスカツ丼発祥のお店だそうです。

7655513_1394538800_68large.jpg
店構えは和風で落ち着いた感じ。
店内に入ると・・・いきなり食券販売機に笑
食券に笑ったものの、清潔感もあり綺麗な店内でした。

7655513_1394538830_194large.jpg
注文したのは「子カツ丼(ロース)」650円とビール。
子カツ丼は通常のカツ丼の3分の2サイズとなります。
味は意外と濃いめ。最初は美味しいけど最後はくどい。
カツはペラペラ。カツを食べている感じは希薄です。
1度くらい試しに食べるのはありかな。次は別に・・・

デミグラスカツ丼自体の評価は止めておきます。
この手のメニューってお店により味がかなり違いますからね。


2.ランチピアSUN(サンフェスタ岡山内)
岡山駅ビル内にある洋食系(何でも屋)レストラン。
こちらでは「えびめし」「角桃太郎ハイボール」その他を注文。

7655513_1394538786_252large.jpg
えびめしはチキンカレーにエビを入れて錦糸卵をかけた感じ。
味付けは濃いめですがチキンカレーが好きな人ならいけるかも。
角桃太郎ハイボールは角ハイボールに桃成分とコラーゲンを入れた飲物。
甘めの味付け+コラーゲンなので女性向けだと思います。


今回は2点ほど岡山のB級グルメを食べてみました。
どちらも若干濃いめの味付けなので、好みは分かれると思います。
決して不味くはありませんが、何度も食べたいかと聞かれると・・・

B787初便搭乗旅行 ”岡山→高松→小豆島→岡山” [旅行]

空港でB787を見送った後、中鉄リムジンバスで岡山駅に向かいます。
到着後ホテルにチェックイン。今宵の宿は岡山全日空ホテルです。
日頃旅行ですと安いホテルばかりなので、部屋も設備も超快適でした。
お友達さんとは夕食を食べる約束をして別行動となります。

今回はマリンライナーとおりんぴあどりーむに乗ってきました。

7655513_1398168252_78large.jpg
マリンライナー(高松駅にて)

5000系になってからは初乗車です。
平屋部分のパノラマグリーン席に乗車しました。
定員4名に対して乗車は3名。なんか空港で見た人も(笑)

7655513_1398168271_10large.jpg

瀬戸大橋を通過し高松まではあっという間でした。


高松駅で適当に撮影していたら時間が無くなったので昼食は駅うどん。
高松駅の立ち食いうどんは相変わらず無愛想だった(笑)


高松駅からフェリー乗り場に移動し小豆島へ向かいます。
7655513_1398168250_181large.jpg

さらば高松。滞在時間35分・・・
7655513_1398168238_172large.jpg


小豆島では土庄港近くの24の瞳銅像を見てお土産屋を物色しただけ

7655513_1398168234_79large.jpg

残りの時間は土庄港ターミナルで寝てました。だって眠かったんだもん。


小豆島から岡山への足は”おりんぴあどりーむ”です。
7655513_1398168230_159large.jpg

乗客はそこそこ。乗船のみは3名でしたが観光バスが何台かいました。

7655513_1398168257_238large.jpg
水戸岡鋭治氏がデザインしたおりんぴあどりーむは水戸岡ワールドです。
船内客室に並ぶシートは新幹線800系のよう。デッキには足湯もあります。

オリジナルグッズもあるのですが、この日は売店の営業時間短すぎでした。
7655513_1398168219_169large.jpg

足湯で夕日を見ながらのんびり。温かい足湯+涼しい海風が心地よかったです。
7655513_1398168214_85large.jpg
夕暮れ。ロマンチックですね。一人でしたけど(爆)

7655513_1398168211_135large.jpg
新岡山港からは市役所経由の岡電バスで岡山駅へ。
途中の混雑を考えると次発の天満屋経由の両備バスの方が早かったかも。