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桜が開花したので皇居乾通り一般公開に行ってきました [日記]

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本日3月24日より、皇居乾通りの一般公開が行われています。桜も咲いているということで見学に行ってきました。

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集合場所の坂下門は、一番近いのが東京メトロ千代田線二重橋前駅となります。各線東京駅・大手町駅・日比谷駅・桜田門駅などからもアクセス可能です。

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坂下門前で手荷物検査とボディーチェックを受けて入場します。24日は9時30分より手荷物検査が開始され、9時40分頃開門となりました。


乾通りの様子
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桜は少し早いかなという感じでした。様々な品種の桜が植えられているため、満開の木もあれば、開花までしばらくかかりそうな木もある状況です。この週末ではなく来週中頃から後半が見頃になるのではないでしょうか。

途中で乾門と東御苑への分岐がありますが、乾門に抜けてください。この分岐以降に桜の木が多く植えられています。乾通りは一方通行ですので東御苑との分岐に戻ることは出来ませんが、東御苑には乾門を出て右に進んだところにある北桔梗門から入場が可能ですので、そちらから入場するのが良いと思います。入場時に荷物検査があります。


東御苑の様子
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三の丸尚蔵館
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東御苑方面に進む場合は、大手門の前にある三の丸尚蔵館(入館無料)も見学することをオススメします。現在は各国から贈られた品々が展示されていました。


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大手門から退場しました。大手門からは各線大手町駅・東京駅等が最寄となります。その後日比谷近辺のホテルなどで食事をしたり有楽町方面に向かう場合は、三井住友銀行東館前から丸の内シャトル(丸の内エリア無料循環バス)に乗車すると便利です。


本年は3月24日~4月1日まで一般公開が開催される予定です。興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか。


宮内庁 - 皇居乾通り一般公開について
http://www.kunaicho.go.jp/event/inui.html
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カシオアナログ電波置時計 TQ-750J-2JF を購入してみた [日記]

職場のデスク用にアナログ置時計が欲しくなったので購入しました。

nojima online
CASIO カシオ
コンパクトサイズ 電波時計 ブルー TQ-750J-2JF
http://online.nojima.co.jp/commodity/1/4971850071464/

お値段は1,200円でした。今回も2月末で期限切れのポイントがあったのでノジマにて購入となりました。ノジマは1,500円以上で送料無料なので、コピー用紙とかマウスパッドとかを組み合わせると送料無料になりますね(^_^;)


開封レビュー

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箱はかなり小さいです。茶箱に商品シールだけ貼られたカシオの廉価帯時計では標準的なパッケージです。

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開封してみました
内容物は本体、単三乾電池、説明書、保証書となります。
*単三電池が付属しているので分かりますが、使用するのは単三電池×1本となります。nojimaの商品説明ページには単二マンガン電池と書いてありますが、単三アルカリ電池ですのでご注意を。

電池を入れてみました
アナログ時計なので針がくるくる回って0時に戻り、電波を受信後、現在の時間まで針が高速回転します。電波受信以外に時計を合わせる方法はありませんので、電波が受信できない環境では事実上利用できません。秒針は無音タイプ。


サイズ比較

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正面

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背面

以前購入したDQD-805J-8JFと比較してみました。サイズはほぼ同じです。今回購入したTQ-750J-2JFの方が若干奥行きが小さいですが、置き時計として利用するにあたり大きな違いは無いです。


目覚ましは1つ設定できます。セットする際には約10分単位です。セットは背面のノブを利用して行います。オンオフも背面にスイッチがあります。

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バックライトは電球色。光量は暗めだと思います。

カシオの電波置時計がこの価格なら充分にお買い得だと思いますが、価格ゆえに削られているものも多いので、何が必要かをご確認の上ご購入をお勧めします。
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三菱レイヨン クリンスイMD103 を購入 [日記]

年末に大掃除をした際に蛇口型浄水器クリンスイMD101を蛇口から一度外して掃除しました。元通り取り付けたのですが、接合部分から若干の水漏れが・・・ 蛇口との接合部分のパッキンが若干変形していたので、それが原因だと判断しました。パッキンだけ取り寄せても良いのですが、年末年始で時間がかかりそうな上に、補修部品だと意外と高くつくこともあるので、本体を新しいのにしました。

nojima online
三菱レイヨン
蛇口直結型浄水器 クリンスイ MONOシリーズ MD103 MD103-NW
http://online.nojima.co.jp/commodity/1/4962752005589/


購入時のお値段は1,890円(送料無料)でしたが、翌日に1700円台に値下げされててショックでした(^_^;) この記事を書くためにチェックしたところ今は購入時の価格に戻ってました。


開封レビュー

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外箱

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中身

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このパッキンが欲しかった


クリンスイのMD1シリーズは101、102、103の3モデルがラインナップされています。
101:最上級モデル。本体はメタリックボディ。浄水能力13+2の高性能カートリッジ付属。
102:販売終了モデル。本体はメタリックボディ。浄水能力8+2のカートリッジ付属。
103:廉価モデル。本体はプラスチックでホワイトボディ。浄水能力7+2のカートリッジ付属。

本体の機能は3モデルとも同じみたいです。浄水カートリッジには互換性がありますので、102、103でも13+2のカートリッジが利用可能です。

今回はパッキン目的なので廉価モデルを購入しました。現状利用しているMD101から本体交換はしていませんが、本体が壊れたり、みすぼらしくなった際は交換しようと思います。

ちなみに、同一メーカーの他機種や他のメーカーにしなかったのはカートリッジのストックがあったのでそれを無駄にしたくなかったためです。プリンタのインク商法と一緒で浄水器のカートリッジは高いですからね(^_^;)

なお、nojima onlineの商品説明ページのその他(機能)欄にチェックウィンドウーの記載がありますが、MD103のカートリッジはチェックウィンドーがございませんのでご注意を。



三菱ケミカル・クリンスイ株式会社製品情報
http://www.cleansui.com/shop/g/gMD103NW/


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2018年元日 あけましておめでとうございます [日記]

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新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます
          平成30年 元日


元日の関東地方では天候に恵まれたところも多く、私も初日の出を拝めました。
今年も健康に、大きな事故もなく一年を過ごせたらと思います。



ブログの活動方針について
毎年恒例の冬眠期間です。しばらくの間、更新頻度はお察しください。
今年は3月頃に復帰予定です。生存報告はTwitterで・・・

夏頃をめどにブログを移転する予定です。
移転先は未定です。So-netのままの可能性もあります。
夏頃と書いたのは、アップロード容量の問題から時期が不明瞭だからです。
ソネブロは最大1GB利用できますが、現時点で930MBほど利用しています。
旅行記(乗鉄記)1回分で30MB~50MB消費しますので、2回分で使い切る計算です。
移転先が決まりましたらまたご報告いたしますの。

今後もこれまで通り、グダグダとやっていく予定です。
変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

ウェイク(LA700S)にナビ・ドラレコ・ETC取り付け [日記]

*注意事項*
この記事を参考にされ、ナビの取付を行った際に発生した、事件・事故に関して、ブログ主は一切の責任を取りません。 自動車は、一歩間違えると自分やご家族、周囲の人間、物などに対し、重大な事故を発生させる可能性がございます。 あくまでも自己責任でお願いいたします。また、腕に自信の無い方はディーラーや取付業者に依頼してください。


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諸般の事情で車を買い換えました。前車のタント(LA600S)から移設できそうな部品で動作するものは極力再利用する方向でナビ・ドライブレコーダー・ETC車載器を付け替えました。

タントにナビを取り付けたときの様子は以下の記事もご参照ください
ニューカーが納車されました(^o^)
タント(LA600S)にナビ取り付け

タントからの取り外しは省略。基本的に取り付けた逆順で行っただけです。運転席ドアが開かない状況だったので運転席側ピラー(ETCアンテナ配線)を外すのに難儀しました。

今回付け替えなので新品取り付け時には不要な部品が必要となります。

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イクリプスDTVF01互換品一体型アンテナキット 楽天市場1,990円
純正品は4,000円くらいから販売されていますが、ナビが正常に動作するか不明だったため、万が一壊れていた場合の買い換えも考慮し安い互換品にしました。アンテナケーブルは再利用できる状態でしたのでフィルムアンテナのみでも良かったのですが、送料込みの価格差や両面テープ加工の手間を考慮しケーブル付きにしました。

互換品という事でTVの受信感度が純正品に比べかなり劣ります。GPSアンテナ感度は純正品との差を感じないレベルでしたので、TVをほとんど利用しないなら問題ない選択だと思います。そもそもTVをよく利用する方ならワンセグモデルでなくフルセグモデルのナビを選びましょう(笑)

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エーモン超強力両面テープ(ロングライフ・透明) N916 楽天市場360円
ETCアンテナ、ドライブレコーダー台座貼り付けに必要なため購入。両面テープは接着部材と耐熱温度(車内やガラスは夏熱く冬寒くなります)を考慮して選べば、どれでもOKだと思います。

ダイハツ 08606-K2015-「ウェイク フィッティングキット」 価格800円(税込み864円)
ウェイクの2DINにユニットを固定するためのパーツです。ディーラーで車購入時に注文しました。

タントから移設するにあたり再利用するパーツ
・富士通テン(ECLIPSE) AVN134MW
・ダイハツ 08541-K2003-「バックモニターケーブル」 価格900円(税込み972円)
・ECLIPSE イクリプス USB111 USB接続コード USB111
・エーモン M274 クワ型端子 6Ф (キャップ付き)
・エーモン E536 配線コード 黒・AV0.5sq-5m
・エーモン 1153 ギボシ端子セット
・M6サイズのボルト・ナット
(下4つは通常取り付けの際には不要です)


取り付け
今回はダイハツ ウェイク(LA700S) GターボSA2 純正ナビ装着用アップグレードパック付きに取り付けます。
*この記事を読んで取り付けを行った場合に発生した部品破損、ならびに取り付けを起因とする事故に関してブログ主は責任を取りません。不安な方はカー用品店や取り付け業者にたのむ事をオススメいたします。

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バッテリーのマイナス端子を外します。万が一ショートしたら大変ですので「軍手ガード!」を発動しておきます(^_^;)

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とりあえず2DIN部分を確認。

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オーディオ部分のカバーを取り外します。写真は内張剥がしを使っていますが、実際は素手で引っ張れば外れます。

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外した図。

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ラジオアンテナコードは助手席側のエアコン吹き出し口付近

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ケーブルをほぐします。

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今回は純正ナビ用ワンセグアンテナケーブルのみ使いません。

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TV/GPSアンテナとドライブレコーダーケーブルを通すために助手席グローブボックスも外します。外し方は説明書に書いてあります。

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ETC取り付けのため運転席下部パネルも外します。こちらも丁寧かつ大胆に素手で引っ張れば外れます。強度は弱そうなので無理矢理やると破損すると思います。

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純正ETC取り付け位置の背面カバーを切除(見えない場所ですが後ほどやすりがけをしました)。

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アンテナ類とドライブレコーダ用台座の取り付け。TV/GPSアンテナは助手席側端、ドライブレコーダーはスマートアシスト用カメラ左側、ETCはスマートアシスト用カメラ右側に設置しました。この位置でしたらフロントガラスに関する車検の用件をすべて満たしています。
*ドライブレコーダーは当初スマートアシスト用カメラの下に取り付けようと考えていましたが、ガラス上部から1/5以内の規定を満たせなくなるためこの位置になりました。ディーラーオプションのドライブレコーダー取り付け位置もこの付近なので問題はないかと。

つづいてピラー部分を外します。

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ドアを開けてウェザーストリップを外します

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Aピラーカバーを素手で引っ張り外します。

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助手席側も同様に外します。運転席側にはETCアンテナケーブルを、助手席側にはTV/GPSアンテナケーブルとドライブレコーダー用電源ケーブルを配線します。両側ともケーブルはドアよりにある既設ケーブルに這わせるように設置しました。

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ETCとドライブレコーダーの電源については、ナビ配線のACCコネクタから分岐して取る事にしました。

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ナビ本体にウェイク用フィッティングキットを装着します。ナビ前面プラスチックパネルとナビ筐体の組み付け部分にフィッティングキットの前面ねじ穴用の折れ曲がり部分が来るような感じです。

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アースは2DINの助手席側にあった穴にボルトを利用して取りました。接続しているのはETC用ドライブレコーダー用のアースと、ナビのパーキングブレーキセンサーとなります。

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ケーブル類をナビに接続。富士通テン・イクリプスナビはトヨタ・ダイハツ純正ナビと同様の電圧でバックカメラを動作させるので電圧変換などのケーブルは不要です。ダイハツ純正の08541-K2003-「バックモニターケーブル」を利用するだけで、純正ナビ装着用アップグレードパックのバックカメラ・ステアリングスイッチ機能を問題なく利用する事ができます。

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2DINにナビを挿入・ねじ止め、パネルを取り付けて完成です。

ナビ類を設置した後にバッテリー端子を再接続し、時計あわせ、運転席オートパワーウィンドウの初期設定(パワーウィンドウ全開後に全閉し約5秒スイッチを引いたままにする)、後部座席シートベルト表示灯初期設定(特に操作の必要なし)をして終了となります。前回のタントではスマートアシスト警告E14の処理も必要でしたが、スマートアシスト2ではこの警告は出ないため処理の必要はないようです。

ETCの再セットアップは1ヶ月点検時にディーラーでやって貰う事になっています。

ナビ取り付けの難易度ですがすごく楽です。パネルの脱着は素手でもできる容易さですし、2DIN部の下部・後部に余裕がありケーブルの取り回しも楽な部類だと思います。

所要時間:2時間弱(+近所のホームセンターまで分岐ケーブル買いに行った時間)

2017年 あけましておめでとうございます [日記]

P_20170101_065637.jpg 謹賀新年
皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます
本年もよろしくお願いいたします
平成二十九年 元日




天候もよく初日の出もばっちり拝めました
本年もグダグダ更新でブログを続けていく予定です
変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします

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スマホでタイミングはかって撮影するの難しい(>_<)


さて、今年は旅行の予定とかほとんどしていません。
例年は、お正月の時点で数回の旅行が予約済みだったりするんですがw
とりあえず、2月に台湾行きます(*^_^*)

木場のオリエンタル急行レストラン アタゴール~A ta gueule~ [日記]

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東京木場にあるオリエンタル急行のシェフが開業した~A ta gueule~でランチを楽しんできました。

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東京メトロ東西線木場駅3番出口から都道319号三ツ目通りを北へ約3分ほどの場所にあります。首都高9号深川線木場ランプ付近です。予約なしでも座席が空いていれば食事ができますが、人気店ですので事前に予約をオススメいたします。

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店頭には夢空間(オロネ25 901「デラックススリーパー」)車両が保存されています。

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食事は基本的に母屋でおこないますので、一見普通のレストランですね。

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ガラスの向こうには夢空間車両が展示されていて、さながら駅のプラットホームにいるかのようです。

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キッチンスペース

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今回はランチCコース4,300円(税・サ別)にドリンクを注文し6,000円ほどでした。写真のお料理は2016年12月18日ランチのものとなります。最新の情報はお店のブログや直接お店にご確認ください。

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お皿はオリエンタル急行と同じ柄のもの

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ドリンクメニューはオリエンタル急行の写真が表紙になっています

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ドリンク類

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・Amuse Bouche (旬の付きだし)Petit Appetizer

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・H.O.V (オードヴル) Appetizer

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・Granite (グラニテ) Sherbet

・Main (メイン)肉・魚から選択
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・Dessert (デザート)栗・苺から選択
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同行者に今月お誕生日の方がいて、誕生日プレート仕様でデザートが給仕されました。何かの記念日の場合は事前にご相談されると良いことがあるかも(あくまでご厚意によるサービスですので対応の可否はお店にご確認ください)。

ここまではレストラン部分で食事しました。

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夢空間に移動します

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・cafe、petit four(カフェ,小菓子)coffe.petit four
こちらは、夢空間の個室で食事をさせていただきました。人数的にちょっと狭いのと空気はあまり良くないですが、貴重な夢空間で喫茶タイムは最高です。

夢空間(デラックススリーパー)車両の様子
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夢空間は車内を見学することもできます。一部物置として利用されているようですが、車内の状況は比較的綺麗でした。なお、現役時代との違いは・・・間違い探しすんのめんどくせw

ランチでしたのでそれなりにリーズナブルな料金で楽しめて大満足です。味は書くまでもなく美味しかったです。

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アタゴール(東京メトロ東西線木場駅下車徒歩約3分)
http://www.atagueule.com
公式ブログ(メニューなどの詳細はこちらでご確認ください)
http://atagueule.exblog.jp/


二次会は近場のファミレスで・・・
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*この記事から画像表示サイズを変更してあります。表示が崩れる等の不具合がございましたら、コメントなどでお知らせいただけると嬉しいです。暫定仕様です。そのうち修正します。

2016年 あけましておめでとうございます [日記]

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昨年はこのようなブログに対し多くの閲覧がありたいへん感謝しております。
本年もグダグダぶりを発揮すると思いますが、よろしくお願いいたします。

本年のブログ更新ですが、しばらくは安定の不定期更新となります(笑)
というのも、2015年のネタは2015年中にほぼ記事にしてしまったのでネタがありません。

今年は3月に北海道新幹線開業があります。一応初日に行く予定です。
あと、携帯の契約が満期になるのでたぶんドコモに乗り換えます。
正直なところ総務省の口出しと政府の人気とりは本当にウザイ。
結論も利用者にとってメリットになるとは思えない内容でしたし。
今年は夏に参院選があるので、この手の人気とりが増えるんでしょうね。ヤダヤダ・・・

年末ですが、デジモノステーション2月号という雑誌を購入しました。
それに付いていたSo-net0SIMもそのうちネタにすると思います。
ネタにする為に、安めのSIMフリースマホも買おうと思います。
ちなみに誌面は・・・アドブロック入れたら消失しそうな内容でしたw

天皇誕生日一般参賀に行ってきました [日記]

2009年以来久しぶりに天皇誕生日一般参賀へ行ってきました。

皇居最寄りの千代田線二重橋駅には8時過ぎに到着しました。入場は9時30分からですがお昼から他の用事があったので早めに行って確実に参賀できるようにしました。

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8時過ぎに手荷物検査とボディチェックを受け待機列3に並びます。一応早朝待機列扱いみたいです。

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9時20分頃から順次移動開始です。

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9時30分に皇居正門が開門し二重橋を渡って宮殿へ向かいます。
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宮殿広場内のお手洗いに寄りましたが、もともと順番が早かったので比較的いい場所が取れました。

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天皇皇后両陛下をはじめ、皇太子殿下・妃殿下、秋篠宮殿下・妃殿下、眞子内親王殿下、佳子内親王殿下がお出ましになりました。

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天皇陛下よりお言葉があった後、広場に集まった人々に手をふられてから皇族方が退出し1回目のおでましが終わりました。2回目、3回目も居続ける事も可能ですが、いい場所でお顔を拝見できましたし、続々と来場者がきますし、予定もあったので退出します。

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宮殿右側の坂を下り、宮内庁横を通って桔梗門から退出しました。


*このブログは天皇家の在り方や、思想信条を議論する場所ではありません。あくまでも一個人の日記です。
*誠に勝手ではございますが、この記事に関してはコメント・トラックバックとも未公開とさせていただきます。

いろいろとご連絡 [日記]

いろいろとご連絡

PC版のみですが→にあるTwitterでつぶやいたとおり3泊4日で台湾に行ってきました。基本鉄道旅行ですが今回は少し観光多めな感じでした。また後ほどブログにアップしていこうと思います。

そういえば、台湾に限らずアジア諸国の運転マナーって凄いですよね。正直よく運転できるなって感じがします。特に都市部なんかだとあうんの呼吸で運転している感じで、自分は怖くて運転できません。

運転と言えば6月から自転車の交通ルールに関して罰則が強化されました。本日昼間にニコニコ生放送のユーザー放送で取り締まりが強化された都内をサイクリング的な生放送があったので見ていましたが、罰則が強化されたからといって即マナーが良くなるかと言われるとそれはあり得ないワケで。詳しく見ていると自転車って独自ルールがありすぎで、自転車乗車時の交通ルールを熟知して守る事が出来る人っているのかなと思ってしまいます。私は車も自転車も運転するので自転車が車道左端を走っているのは少し危ないなぁと感じています。車にも自転車にも乗る人ですと車からの死角になりがちな場所、自転車が無理しそうな場所の両方とも感覚的に分かるのでそういう部分は特に注意して運転します。しかし、車だけ、自転車だけしか乗らない人ですと、経験的にそういうのを認識しづらくて、時として危険な事をやってしまう事もあるでしょう。その上、日本は自転車向けの道路環境も法令も整備されていないので色々と矛盾だらけで、特に都市部を走行する自転車ってルールを守れば守るほど己を危険にさらすハメになるんですよね。例えば、自動車の左折専用レーンですと、自動車は左折をしますが、自転車はそのレーンから直進もOKです。道路の左側を走る自転車が直進し、車が左折すれば必然的に巻き込むリスク(車側には周囲の安全を確認する義務があります)があるわけですが、日本のルールだとそうするのが正しいわけです。私なんかは車道走行中の自転車は自動車(原付)などと同じ規制が適応されると思っていたので左折レーンを直進する自転車は危ないなと怒りを覚えますし、左折時は信号で車を左側に寄せ気味にして車の横を通ったり並ばれないようにしたりしてリスク回避行動を取ります(これは教習所でも習う事だと思います)が、これがロードバイクに乗る人達にはえらく不評らしいですね。まぁ、ロードバイク乗りでも運転免許を持っていれば知っていると思いますが、最近は自動車の運転免許は取らないという人も都市部では多いですから仕方がない事なのでしょう。最終的には自転車向けの道路環境と法令の整備(+教育)が必須となってくる事柄だと思います。今の矛盾だらけの法規を放置したまま罰則のみ厳しくするのは何の意味もない事でしょう。こういうことのためになら自転車に課税することを考えてもいいような気もしますし、自動車側の道路特定財源(自動車税の暫定税率なども道路整備の名目で設定されたものですが、いつの間にか一般財源化してしまいました。)を利用して欲しいですが、今の政治家は税金を事故の懐に入れるような事案を行ったり、無駄な箱物、海外へのばらまきにばかり使い、国民の生活環境の向上には興味が無いようなので無理でしょうか(笑)

ロードバイク乗りでもママチャリ乗りでもマナーのいい人はいいですし、ダメな人はダメなので一概に言う事は出来ませんが、どういうことでもマナーの悪い人の行動は目立つわけで、そういう人が数パーセントでもいると、それらの全体がよくないように見られてしまうのは、鉄道好きと同じような問題ですね。個人的にはロードバイク乗りが勝手に事故って大怪我をするのは知った事ではないですが、それに巻き込まれるとこちら側は社会的に抹殺されかねないので勘弁して欲しいです。ニコ生のユーザー生放送は久しぶりに見ましたが、今回の生主はかなり性格悪そうな人(交通ルールは一応守ってるっぽい)で見た後嫌な気分になりました。年とったせいか若い人(といっても20代後半の生主らしいが)の感覚を理解できないだけかもしれませんけどね。ユーザーのコメントも放送内容が放送内容だったので、自転車善・自動車悪という感じで、アレレ?って感じでした。ニコ生と言えば明治天皇の玄孫にあたる竹田恒靖氏の放送はここ2年近く毎週見てます。好き嫌いが分かれる放送ですが、なかなか軽快なトークで面白い放送です。

ニコニコ動画と言えば、フジテレビNEXTのオンデマンドがニコニコ動画で有料ですが見れるようになったようですね。だからというわけではありませんが、先月一杯でNEXT解約しました。ニコニコで見るかと問われれば有料でお金払うくらいならTVの大画面で見たい派なので見ません。去年くらいからF1見るのが惰性になっていたのですが、今シーズンも大きな波乱無く終わる流れなのでBSを時々見るくらいで十分かなって気分になってしまいました。生放送の視聴環境が無くなりましたので、次戦日程備忘録用にアップしていたF1記事のアップはしばらく休止いたします。鈴鹿用に名古屋のホテル予約してありますが、たぶん行かないかと。


次回から台湾旅行記を気まぐれであげていこうと思いますので、お暇な時にでもご覧いただけたら嬉しいです(>_<)