So-net無料ブログ作成
検索選択

日本版ZenFone3(ZE520KL)をAndroid7.0 Nougatにアップデート [ZenFone情報]

01.JPG
2017年5月15日正午頃から、日本発売分ZenFone3(所謂JP版)にAndroid7.0 Nougatのアップデートが開始されました。早速アップデートしてみました。

今回はAndroid6→7へのメジャーアップデートとなりますので、本体は工場出荷時状態に戻した上でアップデートしています。通常工場出荷時に戻さずアップデートしても問題はないと思われますが、アプリ未対応やシステム不整合でエラーが出て、色々と悩んだ上に結局初期化じゃ~ってなる事もありますので、可能ならば工場出荷時に戻してアップデート→環境構築が無難だと個人的には思っています。

工場出荷時へ戻す場合の注意
本体のデータはすべて消えますので必要なデータはバックアップを必ず取ってから作業をしてください。

初期化方法(個人的には1の方法がすき)
1.電源オフ状態でボーリューム↓と電源ボタンを押し、バイブが鳴ったら電源ボタンを離してファクトリーメニューへ。そこからファクトリーリセットをすると数分で初期化されます。
2.設定メニューのバックアップとリセットから初期化。上記方法同様数分で初期化されます。

ここからアップデート作業
03.jpg

02.jpg
初期化したらWi-Fiだけ設定してアップデータをダウンロードします。ダウンロードするデータの容量は約1.2GBです。お昼休みに行って15分ほどでダウンロードは完了しました。

04.jpg
ダウンロードが終わるとASUSシステム更新のポップアップがでますので、アップデートをする場合はインストールをタップします。

07.jpg
工場出荷状態では20分弱でアップデートが完了し再起動しました。開始したタイミングが遅くて昼休み終わっちゃったけどw なお、アプリのインストール状況により時間は増大しますのでご注意ください。

08.jpg
システム更新成功通知

端末情報
Android6.0.1と技適表示(セキュリティパッチは2016年12月1日)
05.jpg

Android7.0と技適表示(セキュリティパッチは2017年3月5日)
06.jpg


Android7.0アップデートでの変更点
・マルチウインドウ機能:マルチタスクボタンを押下後、2画面表示したいアプリを長押しし画面上部へ移動するか、クイック設定から「マルチウインドウ」ボタンの押下で1つの画面に2つのアプリを表示することが可能※です。※機能をサポートするアプリのみ有効

・データセーバー機能:ON/OFFがえらべ、ONにした場合、モバイルデータ通信時のバックグラウンド通信を完全に遮断することが可能になるほか、ユーザー自身の操作によって発生するデータ通信量も節約を行います。この設定はアプリ単位で適用が可能です。

・新しいSNSメッセージが届いた際、SNSアプリを開かずとも、通知領域に表示されたお知らせからすぐに返信が可能です。

・画面の表示サイズ(DPI)の切替が可能に:最大5段階で画面全体の表示を拡大・縮小することが可能です。

・表示言語の切替えや変更をより簡単に:表示言語の切替えが容易になりました。これまですべての言語一覧から目的の言語を探し、選択していたものが、そのひとつ前の階層へ任意の言語を登録でき、すぐに選択が可能です。

・アプリ単位でマナーモード表示が可能に:新着情報がある際に、通知音・バイブレーションなしで、通知アイコンのみ表示することがアプリごとに設定可能になりました。

その他更新点
・システムパフォーマンスを改善
 →工場出荷時に戻してしまった関係もあり体感できず
・タッチパネルのパフォーマンスを改善
 →工場出荷時に戻してしまった関係もあり体感できず
・カメラのパフォーマンスを改善
 →気持ち軽くなったような気がするようなしないような
・カメラのシャッター音を調整
 →3月更新で音量が下げられましたが、それに比べ音量が上がってうるさくなってしまったような(^_^;)


アップデート後の画像

09a.jpg
Android7.0のマルチウィンドウ機能
大画面機種や、今年流行しそうな縦長画面機種なら使い道もありそうですが、5.2インチのZenFone3ではあまり利用する機会は無さそうです。上下のウィンドウの比率を変更できない(中央分割固定)なのも使い勝手が悪いです。
→ZenBLOGさんの記事で対応策が記載されていました。詳細はZenBLOGさん5月15日の記事でご確認ください。
ASUS好きのZenBlog(ゼンブログ) http://asus.blog.jp/


09b.jpg
マルチウィンドウ利用時はステータスバー部分の色が変わります。

通知表示の仕様が変わりました。

10.jpg
横5アイコン表示

11.jpg
さらに引き延ばすと横4アイコン表示に。アイコンの位置がずれるので微妙に使いにくい(^_^;) しかも横遷移機能付きで・・・表示できるアイテム数は増えますが手間も増えますので、Android6までの仕様の方が使いやすかったなぁ。

ほとんど触ってないのと工場出荷時に戻してある関係で不具合は今のところありませんし、動作も問題ない状態です。設定などを行った関係もありが電池の消耗が若干早いような気がするのと、メモリの使用量がAndroid6時代より増えているような感じを受けますが、その辺は設定をつめてみないとなんとも言えません。

セキュリティパッチも更新されますし、利用するアプリの対応状況などを確認の上、お時間のあるときにでもアップデートするのが良いのではないでしょうか。


*個人的には微妙に変更されたATOKのキーボードがガga・・・前の方が良かったなぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0